リガ1日観光 – バルト3国旅行その9

2019年GWバルト3国旅行

どーもー。

前回はラトビアの首都リガに到着し、旧市街を一周散歩しました。

リガ2日目は朝からがっつり観光して盛りだくさんな内容です。書くのが大変なんで、さっさと本編に入ってしまいますね。それではどうぞー。

朝食

リガのウェルトンホテルで6時半起床。昨夜はクタクタだったので、まるで死んだように良く寝ました。

ウェルトンホテルリガ

まずはホテルの朝食を食べます。

朝食ラウンジに行ってみますと日本人祭りでした。おばちゃんいっぱいです。昨日、旧市街を散歩した時も良く見かけましたが、リガにも日本人観光客が押し寄せているようです。

朝から日本に戻されたような雰囲気になりました。

朝食自体は美味しかったのですが、自分の盛り付けがヒドかったので写真は省略。

唯一撮った写真はビュッフェにあったシャンパングラス。朝食ビュッフェでシャンパンなんて珍しいなーと思って撮った写真です。

シャンパン

 

Google trips

リガ旧市街の観光マップとしてGoogle trips を使ってみました。

Google tripsの画面

Google tripsは、現在地やgmailに届いた予約確認メールなど参考に旅程を作成、管理してくれるアプリです。

「日程」という画面で滞在している都市のオススメの観光コースを地図で表示してくれます。(上の写真のように)

設定とか何もしてないのに既にリガに4泊していることになっていて、旧市街の観光コースもルート表示してくれる。この辺の使いやすさと言うか、始めやすさはさすがにすごいです。

今日はこのルート通りに行ってみます。

中央市場

出発。まずは中央市場へ。駅のすぐ隣です。

地下道を潜って駅へ

倉庫のような建物が何棟もある巨大なマーケットです。

セントラルマーケット

屋外にもテントで店が出ています。

青果店が並ぶ

適当な入口から中へ。

適当な入口

広々とした屋内。倉庫というより駅ですね。元々は駅なのかな。

建物内

肉屋さん。

隣も肉屋さん。

この1列ひたすら肉屋でした。

隣の列はハムとソーセージ。

うまそうです。

市場の中には食堂もあります。

端っこに一つだけ青果屋さん。トマト大きくて美味しそう(1キロでで2ユーロ)です。

イチゴも大粒です。

外に出るとイチゴが大量に売ってました。

全部いちご

影で見えないけど、ここはイチゴゾーンですね。

イチゴの需要たくさんあるんですね。

外では衣類などの日用品も売ってます。正直クオリティはあれですが客は結構来ています。

サンダル。8ユーロ。意外とします。

続いて、花屋ゾーンへ。見た目も雰囲気も良いです。


隣の棟に入ると、乳製品売り場から始まり。

青果ゾーン。

魚ゾーン。


キャビアは10ユーロ位からありました。

この市場はとても買い物しやすそうです。店いっぱいあるし、通路も広いし、野菜や果物や肉も新鮮(な気がする)で美味しそうだし。市場全体的にも清潔です。

潔癖な私でもこの市場があれば生活できそうでした。

聖ペトロ教会

市場を後にしたら聖ペトロ教会へ。

聖ペトロ教会

まずタワーに登ります。

入場料9ユーロ。

日本人ウジャウジャいます。

この日はリガの旧市街を100メートル位歩く度に日本人に会いました。ラトビアでこんなに日本人がいるのならイタリアとかフランスとか日本人祭りに違いないですね。

聖ペトロ教会タワーからのベストビュー。

リガ城方面

ストーンブリッジ方面。

天気が良く、気温も15度前後と気持ちの良い朝です。

続いて身廊を見学します。

壁際には絵画の展示。

人物画がやたら多いです。

昨日は演奏会やってたし芸術的な催しが多い教会ですね。

落ち着いた感じの木製の祭壇。

ブラックヘッドハウス

リガのシンボル的な存在のブラックハウスへ。

写真の構図は良いんですが激しい逆光です。来るなら午後がいいようです。

本当はこんな色(サンプル画像)。

サンプル画像

時計がすごい。

複雑な表示の時計

ブラックヘッドハウスは中世ギルドメンバーの集会所で、現在、中は博物館になっています。せっかくなので入ってみます。

広すぎず、展示物も多すぎず、ちょうどいい感じ。

当時の様子を再現した樽

 

当時の様子を再現したテーブル

上皇と上皇后もいらっしゃったようです。

各国VIPの写真

天井が美しい大広間。

大広間

 

天井

ピカピカの宝飾品の数々。

ラトビア占領博物館

続いてブラックヘッドハウスの隣にあるラトビア占領博物館。

ラトビア占領博物館

あれ休みかな?入口がないです。

よく見ると移転してるようですね。

移転先の地図

遠いので一旦パス。

リガ大聖堂

続いてリガ大聖堂。

リガ大聖堂

ここも閉まってますね。

入口

Googleさんも詳細なスケジュールや移転情報は拾えてないようです。

リガ大聖堂の隣はドゥァマ広場。

ドゥァマ広場

観光客で賑わっています。

ドゥァマ広場

さてどうしようと思っていたら、リガ大聖堂から大量の日本人が出てきました。

日本人観光客たち

大聖堂内でオルガンのコンサートがあったようです。

オルガンコンサートのポスター

中へ入って見るとチケットオフィスがあり、12時から開催されたようです。ちなみにチケットは10ユーロ。

じゃあ明日鑑賞しようってことでここも一旦パス。

3人兄弟

マザー・ピルス通りに3人兄弟と呼ばれる建物。

3人兄弟

15世紀に建てられた住宅で、現在は可愛らしくペイントされています。右から長男、次男、三男。

三男狭すぎw

思ってたより小さいですが、一般住宅ならこんなもんでしょうか。

スウェーデン門

城壁に沿って歩いていくと、

レンガ造りの城壁

リガに唯一残る城門。スウェーデン門。

スウェーデン兵と恋に落ちたリガの娘が罰として門に埋め込まれたとか。真夜中に通ると娘のすすり泣く声が聞こえてくるらいしです。

「あ、何か聞こえた」と思ったら娘のすすり泣く声ではなくABBA。門の中でストリートミュージシャンがI have a Dreamを演奏してました。

軍事博物館

歩きづらい石畳の道を通って軍事博物館へ。

火薬塔

ここも閉まってますが、理由はわかんなかったです。

火薬塔を外から見あげるだけに止まりました。

自由記念塔

GoogleTripsさんオススメの最後の観光スポットは自由記念塔。

自由記念塔

1935年にラトビアの独立を記念して建てられた塔で上部では女性が星を掲げています。

自由記念塔

塔の両サイドに警備が2名立ってますが、ピクリとも動きません。日差しが強い中、つらい仕事ですね。。

これでGoogleTripsのルートも一通り終了です。ルートを示してくれるのはいいですが、解説がありません。結局、地球の歩き方を見ながら回りました。

猫の家と休憩

GoogleTripsの観光ルートを回ったので少し休憩します。

途中通りかかったリーヴ広場からは猫の家が見えます。

屋根の上の「伸びをする猫」

この猫はリガの街のシンボルにもなっていてTシャツやお土産なんかも売られています。

看板が可愛かったので入ったバー。

FUNNY FOX BAR

休憩のビール。

Lacplesis

屈強な戦士がロゴマークのビールですが味は至って普通です。

大学生のメル友と会う

メル友の大学生達と会う約束をしたので行ってみることに。

駅へ向かう

4時にオリゴ(駅ビル)で待ち合わせて、

メル友の大学生達

パキスタンからの留学生のアリ君に地元パキスタン料理をご馳走になる。

ファーストフード的な

なんか悪いなぁ。なんども俺が払うよって言ったんですが。

まだ見てない所ってことで、ヨハネ教会を見学。

ヨハネ教会入口

特徴的な天井。すごい頑丈そう。

窓にはなぜか五芒星。

主祭壇はこんなんでした。

その後は旧市街をひたすら散歩しました。

ダウガヴァ川の大型客船

あてもなく歩いている感じです。

ピルセータス運河沿いの公園

 

再び自由記念塔

リガは女子が圧倒的に強いようで、アリ君は女子2人に絶対服従って感じでしたw

歩き疲れて公園で休憩。

結局、3時間歩き続けて解散。おっさんの体力は限界でした。

ホテルに帰って一休み。あー疲れたぁ。もう何もしたくないです。

足がもう限界

かなり疲れましたが、日本人のおっさんにこの街を案内してあげようという気持ちが伝わってきて、とてもいい子達でした。ありがとうね。

夕食

夕食はホテルの近くのeasy beerで食べました。

easy beer

lielbardesというビール。

ロックンローラバーガーを注文。

ボリュームがあってうまいです。

長い1日でしたがこの辺で終了。おやすみなさい。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました