ブラジルサンパウロで旅行者がSIMカードを買ってみたー2019-2020年末年始ブラジル旅行その2

2019-2020年末年始ブラジル旅行

日本から24時間以上かけてサンパウロに到着しましたが、観光する前にやることがあります。
 
スマホ用のSIMカードを買わなきゃいけません。
 
サンパウロに到着した前回はこちら。


 
 

海外旅行でのスマホ利用

今や海外旅行でスマホの利用は必須です。場所を確認したりレストランを探すのにGoogleMapを使うし、移動するのにUberなど配車アプリを利用します。スマホがない旅行は今では考えられません。
 
アプリはインターネットが使えれば良いですが、いざという時のために電話も使えると尚良いです。例えば、財布をスラれてクレジットカードを停める時には電話する必要があるし、現地ツアーとかに参加する際、ガイドとの待ち合わせで電話するときもあります。
 
なので日本からWi-Fiをレンタルしていくより、旅行先でSIMカードを購入し、現地の電話番号を入手するのがベターです。SIMフリーのスマホが必要ですが、確かSIMフリーにするのは数千円でできたと思いますし。
 
よく空港で旅行者向けのSIMを売ってるので、空港に着いたらまずSIMを買ってネット接続を手に入れることが旅の定石になってます。
 
 

ブラジルのSIM購入方法の調査

ブラジル旅行前に「ブラジル SIM」で検索すると以下のことがわかりました。

  • プリペイドSIMはある。(むしろ主流)
  • 購入にはCPF(個人登録番号)が必要だったがW杯後に改善。
  • キャリアは4社あるがClaroとTIMがCPFを持っていない旅行者でも購入可能。
  • CPFの代わりにパスポートが必要。
  • キャリアのオフィシャルショップで購入する必要がある。
  • ショップの店員は英語が話せないので注意。
  • 値段はよくわからなかったがまぁ許容範囲だろう。

 
大概の国は空港の売店でSIMが買えますが、ブラジルは比較的難易度高めですね。Claroのキャリアショップに行って買ってみようと思います。
 
 

CLARO(クラーロ)オフィシャルショップを探す

宿泊場所のリベルダーデの近くだと、セー広場周辺に何軒かありました。
 
この店に行ってみます。

 
ホテルに荷物を預け、パスポートのコピーを持って出発。

ホテル前


 
ちょっと遠いけど歩いて行ってみる。

São Joaquim付近


 
日系人が多く住む、リベルダーデエリア。

リベルダーデ日本広場


 
土日は露店が出てお祭りのようになるようです。この時はまだ準備中。

 
カテドラル・メトロポリターナ。後ろ姿もゴージャス。

 
セー広場からのカテドラル正面。

 
セー広場に隣接する綺麗なショッピングストリート。

 
このエリアにCLAROのキャリアショップがあるはずなんですが、広すぎて見つけられません。

 
カフェでタピオカクレープを食べつつ、Wi-Fiを借りてGoogleMapを検索します。

タピオカクレープ


 
 
ようやく見つけました。

 
 

SIMの購入してみた

購入は簡単でした。
 
あらかじめスマホにポルトガル語の辞書をダウンロードしておけばオフラインでもGoogle翻訳が使えますので、
 
「2週間使えるSIMカードを買いたいです。CPF持ってないのですがパスポートはあります」
 
これをポルトガル語に翻訳して店員さんに見せて、パスポートを提出。
 
店員さんも翻訳を使って、「50レアルです」と返してくる円滑なコミュニケーションでした。
 
SIMカードの取り換えもやってくれまして、10分程度で購入完了。アクティベートも必要なくSIMを入れただけでネット使えるようになりました。
 
 
 

CLAROの使用感

この旅ではサンパウロ、リオ・デ・ジャネイロ、イグアスを訪れましたが、サンパウロ市内、リオ・デ・ジャネイロ市内では問題ありませんでした。
イグアスの空港ではかなり電波が弱く、イグアスの滝(国立公園内)ではまるで使えませんでしたね。フォス・ド・イグアスの町のセントロでは問題なかったです。
 
ではブラジル旅行の参考になれば幸いです。
 
続く
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました