イグアスの滝ブラジル側1日満喫コースー2019-2020年末年始ブラジル旅行その7

2019-2020年末年始ブラジル旅行

ブラジル旅行5日目。いよいよイグアスの滝を見に行きます。

前回はこちら。

フォス・ド・イグアス市内からイグアスの滝への行き方

朝7時にホテルを出発。

Googleマップを頼りに近郊バスターミナルへ向かいます。

ホテルから歩いて10分ほどで近郊バスターミナルに到着しました。

ターミナルの入口に改札があります。よくわからないので改札近くに座ってたオッサンに聞いたら、イグアス行きはこの青いバスとのこと。(120番バス)

改札で3.95レアル払って入場。ちょうどバスが出るみたい。ラッキー。7:20のバスに乗り込みます。

車内風景。車内にも改札があって、車掌のオッサンが座ってます。乗客は前方のドアから乗り込み、車掌のオッサンに料金を払って車内改札を通る仕組み。始発のバスターミナルから乗る場合はバスターミナルで改札を通っているのでバスの後方から乗り込んだ。なるほど。

途中、空港にも立ち寄ったりしながら40分。Iguaçu national park(イグアス国立公園)で下車します。終点なのでわかりやすい。スマホの電波は入りません。(ちなみに)

イグアス国立公園

イグアス国立公園のチケットオフィスはかなり綺麗でモダンな建物。サファリパークのようです。チケットは1種類しかないので悩む必要もなく大人1名72レアル。

立派なロッカーも完備。

流れに沿って歩いていき、バスに乗り込む。

バス車内。

公園内のホテルで下車。ここから歩いて滝を目指さします。

至る所のジャガーの写真がジャングル感いっぱい。この辺りにはジャガーも生息しているらしいですが、まず見られません。

水の音がする方に進むと、

すぐイグアス川に出ました。ジュラシックパークのような壮大な景色です。滝も見えます。これもイグアスの滝の一部。

道なりに進んでいきますと、ところどころに展望台があります。

おぉ。あれがイグアスの滝。悪魔の喉笛方面。

自撮りしながらゆっくりと悪魔の喉笛方面へ。水上に伸びてる展望橋がブラジル側1番のビュースポットです。

すごい。ついに来ました。

水しぶきが雨のよう。

虹(とギャル)も見えます。

ブラジル側のメインポイント。展望橋の最先端。迫力に感動です。

展望橋は混むので朝早く行くのがいいと思います。

この時は9時くらいだったかな。

続いて展望台へ。

冷房ガンガンのエレベーターで上まで登ると、悪魔の喉笛の左側に位置するSalto Florianoを見下ろすす景色。ここもなかなか良いですね。

展望台の上の階は園内道路と繋がっていてバス停まで歩いていけます。写真はその辺にいたハナグマ。(餌やり禁止)

穏やかな流れのイグアス川(滝の手前)を見ながらバス停へ。

バス停近くのお土産屋。大阪のおばちゃんが着てそうなトラ柄ならぬジャガー柄のTシャツ。

Macuco Safari

園内バスに乗りましてMacuco Safariの受付で下車します。

サファリツアーのチケットを購入。サファリとボートライドで246レアル(6千円ちょい)でした。

サファリ開始。ガイドの兄ちゃんはポルトガル語と英語で説明。

バスを降りてジャングルを行きます。

だいたいこんな感じのところをトレッキング。要所要所でガイドの兄ちゃんが説明してくれます。(何言ってたかよくわからんかったけど)

そういえば、虫除けスプレーも何もしてませんでしたが、虫には刺されませんでしたね。

ウォーキングの後はお目当のボートライド。トラムに乗って川辺まで降りていって、

ライフベストを装着。

乗船。

ノリノリでスタート。

激流をすごいスピードでグイグイ登ります。

Salto Dos Mosqueteros(という名前の滝)の下流で待機。前のボートが滝下にいるので順番待ちです。位置的には川の反対側なのでアルゼンチンの領域に入ってると思うけど特別に許されてるのですね。

待ってる間に猛烈な雨が降り出しました。が、どうせ滝で濡れるから乗客は誰も気にしてない。(スタッフは急いでカッパ着用)

どしゃ降りの中、滝に出発。

Salto Dos Mosqueteros(滝)に到着。

滝壺へGO

キャー。

真下から。

ちょー楽しい。

もう一回行くでー。

水を浴びるというよりは滝に打たれる感じ。アンコールも入れて4回打たれて楽しかった〜(^^)

ヘリコプターツアー

最後はヘリコプターツアーに参加。

大人一名430レアル(約12,000円)でした。安くはないですが、せっかく地球の反対まで来たので気にしない。

ちなみにヘリコプター乗り場はイグアス国立公園を出て右に行った所にあります。徒歩数分。

待合室で何名か待ってましたが、すぐに順番が回ってきた。おひとり様の特権か。

ヘリ到着。乗り込みます。

ラッキーにもパイロットの隣の席。

テイクオフ!

周りは見渡す限りジャングル。左前方にゲリラ豪雨あり。飛行機は好きだけど、ヘリはちょっと怖い。(高所恐怖症)

イグアス川が見えてきました。

ゆっくりと滝上空へ。

おぉぉ。

おぉぉぉぉ。

悪魔の喉笛。

正面に回り込んで全体像を。絶景ですが、領空侵犯ギリギリです。

10分ほどの空の散歩でした。

景色もすごかったし、ボートもヘリコプターもすごい面白かった。ブラジル側のイグアスの滝を丸1日満喫しました。バスに乗ってホテルに帰ります。