ラトビア国立図書館 – バルト3国旅行その11

2019年GWバルト3国旅行

こんばんわ。
 
前回、前々回とリガの街を堪能ました。
 


 

 
バルト3国旅行7日目、本日もホテルの朝食からスタートです。

 
このホテル、朝食が美味しい。朝からもりもり食べました。
 
 
 

リガでの洗濯

 
朝食後、まずは洗濯に。

リガ新市街の街並み


 
ホテルから徒歩約15分でセルフランドリーに到着。

ランドリー店


 
 
あいにく洗濯機はフル稼働。店のおばちゃんに14分待ってと言われました。
 
店で待ちます。料金体系は、全く読めませんね。

料金表


 
 
待ってる間に明日泊まるタリンのホテルを予約しました。
 
14分後、洗濯機が1台空きました。洗濯物を放り込んだらあとはおばちゃんがやってくれます。洗濯とドライヤーで2時間。料金は10ユーロ。
 
10ユーロはちょっと高いですが、洗濯機から乾燥機に移す作業がないのはありがたいです。張り付く必要がなく、2時間観光できますからね。
 
 
 

ラトビア国立図書館

 
というわけで来たのはラトビア国立図書館。

ラトビア国立図書館


 
大学生から聞いたオススメの場所だが、昨日は体力の限界で行けんかった。

 
旧市街から橋を渡ってすぐのところ、超目立つ建物なのですぐわかります。
 
中に入るにはコートをクロークに、荷物をロッカーに預ける必要があります。

ロッカー


 
ロッカーは1ユーロ。両替機も入口にありました。1ユーロは帰りに開けるときに戻ってきます。
 
ちなみに、リュックなど手荷物は持ち込めず、PCや文房具などの必要なものは図書館備え付けのバッグに入れて持ち込みます。大きさはトートバッグくらいで透明なバッグです。
 
受付で見学したいって伝え、カードをゲートにかざして入場。会社みたいです。

受付とゲート


 
出ました。名物の本棚。

インスタ映えする本棚


 
本は読むことができないので、ただの飾りでしょうね。
 
5階の図書室から旧市街方面が見渡せます。眺めがいいですが、あいにくの曇り空。

リガ旧市街


 
 
ここでしばらくブログ書いてました。
 
 
 

雹が降る

 
そろそろ洗濯機が終わる時間なのでランドリーへ。

 
途中、横なぐりの雹が降ってきました。まるで嵐です。(写真じゃ見えないけど)
 
ラトビアに来る前は、ユールマラのビーチでも行って、あわよくば水着美女でも拝めるかなと思ってましたが、ダウンを着ても帰りたくなる寒さです。
 
やっとの思いでクリーニング到着。

ランドリー店


 
乾燥機の中の洗濯物を取り出して、畳んで完了。この辺は自分でやるみたいです。
 
 
 
続く
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました