リガからタリンへ – バルト3国旅行その13

2019年GWバルト3国旅行

おはようございます。バルト3国旅行8日目です。

長かったリガ滞在も終わり、早朝の便でエストニアの首都タリンに向かいます。

前回。
ユールマラのビーチへ – バルト3国旅行その12

リガ空港へ

リガ空港へ向かうため、朝5時40分にホテルをチェックアウトをチェックアウトしました。

ウェルトンホテルリガ

空港行きのバス停(22番)は泊まっていたウェルトンホテルの目の前です。

バス停

ちなみにタクシーを呼ぶ場合は、Boltと言うアプリが良さそうです。早朝でもこれだけタクシーがいます。

Boltの画面

徒歩30秒でバス停に到着。

バス停

ちょっと肌寒い(1度)ですが、雨じゃなくて良かったです。

空港行きの22番バスが来ました。

22番バス

乗車。

空港へ向かう人たち

昨日買ったトランスポートカードをタッチするのかと思いきや、この日はフリーデイとのこと。

eタンロン

記念に持って帰ろう。

たまにあるんだよねぇ。フリーデイ。

さらばリガ。

ストーンブリッジを渡る

 

リガ空港のラウンジ

出発時刻の1時間前に空港に到着しました。

バスを降りる人たち

便を確認。

LCCは荷物にうるさいかもしれないので、念入りにセルフチェックします。

完璧

重さも普通は8kgまでですが、プラス4kgの追加料金も払ってるので完璧でしょう。

飛行機はairBaltic

自動チェックイン機で搭乗券を受け取り、チャチャっと荷物検査を終えたら制限エリアに。

構内図

免税店がいっぱいあります。さすが国際空港。

制限エリア

ビジネスラウンジの案内に従って、

案内

ビジネスラウンジに到着。

2階

プライオリティパスのマーク有りです。

赤いPマーク

プライオリティパスはここでも有効。ほんと優秀です。ANAのプラチナステータスを去年取りましたが、プライオリティパスがあれば要らないんじゃないかと思ってしまうほど使えます。

楽天プラチナカードの年会費も軽く元が取れたでしょう。

搭乗時間までゆったりしたソファで朝食を食べながら待ちました。

ラウンジ内

 

朝食

 

airBalticでタリンへ

搭乗時間になりゲートへ。

ちょっと遅れてます。

搭乗ゲート

搭乗します。5分遅れくらいでした。

機材はB737

席は6列目の通路側でした。ラッキー。

機内

眺めがいい席です。

エンジンが見える

 

タリン到着

あっという間の50分で3カ国目のエストニアの首都タリンに到着。

飛行機を降りてターミナルへ

キッズスペースがなんかすごいです。

タリン空港のキッズスペース

キオスクで「ウヒスカールト」というトランスポートカードを買います。

ウヒスカールト

3日券を購入しました。デポジット込みで7EURO。キオスクに返却すればデポジットは戻ってきます。

こじんまりとはしているものの、非常に綺麗な空港です。

タリン国際空港

 

タリン国際空港からタリン市街へ

グーグルマップで調べたところ、トラムが簡単そうだったのでトラムでホテルに向かいます。

トラム乗り場を目指す

トラム乗り場は空港ターミナルの端っこ。

端まで歩く

のんびりとしたトラム乗り場です。

トラム乗り場

とてもキレイだし、心地良い天候です。

トラムが来ました。

トラム

乗車してカードをタッチ。

トラム車内にはスクリーンもあり、降りる場所がわかりやすいです。

車内スクリーン

Viruという所で降りて、

Viru

変な銅像がある広場を通り、

変な銅像と撮影する観光客

今夜から泊まるマイシティホテルに到着。

玄関

チェックインにはまだ時間が早いので、荷物を預けて観光に出かけます。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました