プライオリティパスで入れる成田空港のKALラウンジ – バルト3国旅行その1

2019年GWバルト3国旅行

こんにちわ。

GWも終わって1週間経ちましたが旅の疲れが全く取れないアラフォーです。今、日曜の夕方なんですが、この土日ずっと寝てました。時差ボケもあるんでしょうが、海外旅行の疲れって長引くんでよね。

本当はこの土日でブログを書き進めたかったんですが全然進まず。もう日曜も終わっちゃいますが、明日の仕事への現実逃避もかねまして、ちょっとだけ進めます。

前回はプロローグでしたからようやく第一話ですw

前回はこちら。

GWスタート!

GW初日の朝7時、肌寒さを感じて起きました。あいにくの雨と冬に戻ったかのような寒さです。

雨はいやですが、寒さはむしろ歓迎。これから東京より寒い国に行くのにジャケットを着て家を出ることができます。

荷物の準備やら家の片付けやらをしまして家を出たのは8時過ぎ。降ってた雨も上がってます。天気予報どおりで素晴らしいです。

東京の西側に住んでいる私は、成田空港へのアクセスにバスを使うことが多いです。成田エクスプレスは遅くて本数も少ないし、京成スカイライナーは日暮里までの乗り換えが面倒ですからね。

でも今回はスカイライナーをチョイス。連休初日なのでバスは渋滞が心配だったんでね。

山手線乗車

山手線が空いててよかったです。

日暮里に到着。

日暮里のスカイライナーのホームに来ると一気に旅行気分が高まります。海外旅行の玄関口って感じです。特急列車の特別感があるのと、周りにスーツケースを持った人がたくさんいますからね。

いつもはガラガラのスカイライナーですが今日は混んでる模様。さすが10連休初日。

3日くらい前にチケット買っておいてよかったです。
https://skyliner.ec.keisei.co.jp/

満席でも席が広いので快適。

スカイライナー車内

 

アエロフロート便にチェックイン

ぼーっとしてるとあっという間に成田到着。スカイライナーの日暮里ー成田間は本当に早いです。

成田到着

往路はロシアの航空会社、アエロフロートを利用します。

初めて乗るアエロフロート。スカイスキャナーなんかで調べるとよく安いチケットが出て来ますが、乗り心地はどんな感じでしょうね。

スターアライアンスゴールドメンバーの私もスカイチームのアエロフロートではただのエコノミー客。プライオリティレーンも専用保安検査場もありません。

第1ターミナル北ウイング

アエロフロートのチケットカウンターへ。

搭乗時間まで2時間以上あるにもかかわらず、5、6人の列ができています。

しかも、よく見ると機内持ち込み荷物の大きさ、重さのチェックが厳しいです。先に並んでいた乗客の荷物が10キロ以上あったようで「ダメ」って言われてました。

私の荷物はこれ、ミレーのサースフェー30L。

大きさは問題ないですが重さがちょっと心配です。測ってないし。

今から預け荷物に変更すると貴重品を取り出したり、目的地の空港でのピックアップが面倒です。

ここは自動チェックイン機で済ましてチェックインカウンターを回避しました。

搭乗券ゲット

列に並ぶ必要もなく、無事に紙の搭乗券をゲット。乗り継ぎ便の搭乗券も出てきてよかったです。

これで行けますかね。

出国

搭乗券を受け取ったら荷物検査と出国です。

空港らしい案内ボード

保安検査場は空いてました。

保安検査場入口

検査場内は写真は撮れませんが、初めて見るタイプの手荷物検査でラゲッジクレームのような形。1人ずつ荷物準備をする場所が確保され、流れも非常にスムーズでした。

改修したのでしょうか。成田空港第1ターミナル北ウイング良いですね。

出国審査も最近は機械で顔認証ですから非常にスムーズ。ほぼ並ばずに出国できました。

KALラウンジへ

出国完了したら搭乗前のお楽しみ、ラウンジでまったりタイムです。

スカイチームのステータスは持っていないし、エコノミークラスなのでアエロフロートのラウンジは当然ながら利用できません。

ですが、私には超便利な使えるカード「プラオリティ・パス」があるのです。

このプライオリティ・パスは本当に使えます。搭乗する航空会社に関わらず、世界中の空港でラウンジを利用できるのです。

成田空港第一ターミナルですと大韓航空のビジネスラウンジ「KAL ラウンジ」が利用できます。

KALラウンジ

早速、KALラウンジへ入場。

軽食類とドリンクのサービス。

アルコールもあります。呑んだくれの旅スタートです。

ビールでGWに乾杯。

おにぎりと味噌汁。アエロフロートの機内サービスには期待してないので、ここで呑んで食っときます

となりの席にいた親子ほど年の離れた訳ありカップルの会話に聞き耳を立てながらいただきましたw

旅行の事を親には言ったけど彼氏には言ってないとか。あの子はオヤジ受けが良いとか、あの子は見た目だけでファンを得ているとか。会話から察するに地下アイドルとファンのおっさんですかね。風貌もバッチリそんな感じです。二人で海外旅行なんて、そんなこともあるんですね。おっさんはさぞ幸せでしょう。

まぁ、どうでもいいですけどね。。

プライオリティ・パスをお得に取得するには楽天プレミアムカードがおすすめです。年会費が1万円かかりますが、新規入会キャンペーンなどでポイントバックされるし、何より年会費$429もするプライオリティ・パスのプレステージの特典が利用できるのですから、旅好きには必須のカードと言ってもいいでしょう。

楽天でよく買い物する人は常時ポイント5倍の特典もありますね。

余裕で元がとれます。

プライオリティ・パスで入ったラウンジで搭乗時間まで、ワイン飲んでまったり。。

ワインとデザート

あぁ、至福の時間です。

搭乗ゲート

搭乗時間になりゲートへ。

ゲートで確認すると搭乗時間が遅延してました。

再びKALラウンジへまったりと。。。

ウイスキーとチェイサーw

と思いきや、電話でアエロフロートから呼び出されて搭乗ゲートへ。ウイスキーでくつろぐ間はありませんでした。

急いでゲートへ

搭乗ゲートで話を聞きますと、チェックインカウンターを未通過のため、パスポートと搭乗券のチェック、そしてやっぱり荷物のチェックが必要みたいです。

わざわざ電話で呼び出すなんて、おそロシアエロフロートですね。

搭乗ゲートのスタッフ

幸い荷物の重さは8キロだったのでセーフ。大きさも問題ありませんでした。

アエロフロートに搭乗

荷物検査を終えた頃、すでに搭乗待ちの長ーい列。

さらなるディレイでこの列

あぁ、スターアライアンスが恋しいです。

並んでぞろぞろと搭乗。機材はB777-300ERです。

B777-300ER

飛行機に乗り込む時、入口でCAさんにバックパックを預けるよう言われました。

CAさん:This bag, leave please.

ギッチ:No, thanks.

あっさり断ってしまったけど、理由くらい聞けばよかったですね。(しかも断り方も変ですね)

場所を取るとでも思ったのかな?細長いバックパックは棚にぴったり収まるし、四角くて分厚いスーツケースなんかより全然場所取らないんですけどね。

大きなパックパックは預かれと言われてるんですかね。搭乗前の荷物チェックといい、形式的で真面目。よくも悪くもトラディショナルな印象のアエロフロートです。

トラディショナルな良い例。制服。

実際はこれの紺色バージョンでしたが超似合ってました。

離陸

雨空の中テイクオフ〜。

今回の旅のお供は、

ゆるい感じのビジネス書です。

しばらくしますと、嬉しいスリッパとアイマスクのサービス。

アエロフロート、ポイントアップです。

ドリンクは、初めて飲むロシアンビア。

Famous Russian beer って書いてあるw

味はバドワイザーみたいでした。

ランチは、ビーフをチョイスしました。
(撮るほどのものでなかったので省略)

まあまあうまかったです。

注意点は食事中に飲み物の追加サービスがないので、最初にもらったビールを残しておくことですねw

モスクワ到着

到着前に夕食が出ました。

またもビーフをチョイス。汁なしの肉うどんのようなものが出てきました。(これも撮るほどのものでない)

味は可もなく不可もなくでしたが、ランチのがうまかったです。

ランチ時にあったビールが夕食時にはなんと売り切れ。仕方なく水をもらいました。

夕食前に「旅のお供」を読み終えてしまったので映画を観ます。

クリード2

やっぱロッキーは最高です。一言一言がかっこいい。帰ったらBlu-rayコレクションを買います。

ドラゴ対クリードのモスクワでの試合が始まったところでモスクワに到着。クライマックスの前に着いたので泣かずに済みました。

モスクワ空港で乗り継ぎです。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました