オクトーバーフェストinミュンヘン初日 – オランダ・ベルギー・ドイツ・ビールの旅その12

2019年9月オランダベルギードイツ旅行

夏休みのドイツ旅行も10日目。いよいよメインイベントのオクトーバーフェストに向かいます。
 
シュツットガルトの安宿を早朝にチェックアウトしました。昨日、リヒテンシュタイン城を見に行ってクタクタだったのでぐっすり眠れて心地よい朝です。

 
前回はこちら。


 
 
 

ミュンヘンへ

早朝からミュンヘンへ向かう人たちで賑わうシュツットガルト駅。

 
民族衣装のディアンドル、レーダーホーセンを着てる人もちらほら。
 
意外とボロいREの車両。

 
この日ばかりは予約席にしました。混むでしょうからね。

 
出発。

 
案の定の激混みの車内。通路までいっぱいです。

 
激混みな車内ですが、民族衣装を来た人たちや、早朝の車内で飲み始める人たち。早くもオクトーバーフェストの雰囲気にワクワクしてきます。これです、これ。
 
世界一高い大聖堂の街。ウルム通過。

 
ウルムから1時間ちょいでミュンヘン中央駅着。やってきました!

 
オクトーバーフェスト初日のミュンヘン駅。こぞって会場に向かう人ですごい賑わいです。

 
駅前のロータリー。

 
 
 

オクトーバーフェスト会場テレージエンヴィーゼ

オクトーバーフェスト会場のテレージエンヴィーゼへ向かう道はパレードが行われるため車両通行止になってます。

 
パレードの見物客でいっぱいのシュヴァンターラー通り。

 
予約してあるホテルに荷物を預けて、会場のテレージエンヴィーゼに行ってみます。パレードは明日もあるんでね。

 
明日のパレードを見学位置を確認しつつ、

 
広大な会場の脇っちょの入口へ。

 
狭い入口なので混んで見えますが、流れは早いです。

 
荷物チェックを受けて会場入りました。

 
オクトバーフェスト初日の開始は正午。それまではビールが飲めません。この時、11時前でしたのであと1時間ほどあります。
 
オクトーバーフェスト公式アプリでテントの混み具合は確認したら、シュパーテンのテントが一番空いていたので行ってみると、

 
あっさりと座れてしまいました。

 
ドイツ人は開始直前にくる人が多いので、1時間前に来れば余裕で座れますね。
 
このあと、地球の歩き方の掲示板で知り合った方達とご一緒する予定なので十分広い席が取れてよかったです。
 
 
 

オクトーバーフェスト開始カウントアップ

開始までの1時間。参加者達に場所を連絡してのんびり待ちます。
 
周りの人たちはソフトドリンクを飲んだり、料理を食べたりしてますが、何も注文しなくても問題ありません。

 
 
開始15分前。参加者の皆さんも集まり、シュパーテンのテント内も満席になりました。

 
ミュンヘン市長が樽の栓を開け、銃声が12回鳴り響いたらオクトーバーフェストの開始です。銃声を数えるのでカウントダウンじゃなくてカウントアップです。


 
これで一斉に乾杯だったら盛りあがりそうだけど、ここから注文開始だかからイマイチな盛り上がりw
 
ビールが来ました。注文する必要はなく、順番に配りに来るビールをもらう感じ。その場でお金も払います。

 
1杯11.7ユーロだったかな。
 
プロースト!

 
隣にいたアメリカ人グループとも仲良くなって楽しく飲みました。

 
ミュンヘン名物白ソーセージ。

 
オクトーバーフェストのテントにはステージがあってバンドが演奏してます。誰もが知ってるような有名な曲を演奏して(この時はアバ)、踊り狂うのがオクトーバーフェストの楽しみ方です。テント内も次第に盛り上がってきました。

踊ったり乾杯したりは椅子の上に立つのが基本。
 
日本人グループの我々も酔ってきていい感じに。

 
散々飲んで、帰りにラーメン食べて帰りました。(あまり記憶がない)

 
 
続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました