石垣島へ出発−2019年4月石垣島旅行その1

2019年4月石垣島旅行

自己紹介

初めまして。ぎっちと申します。自由気ままな一人旅が大好きで、土日と休日、有給を使って月一くらいで出かけています。
一人旅なので自分で楽しめば良いのですが、せっかく旅行したので「旅行記」として残したいと思いましてこのブログを立ち上げました。
旅行が好きな方や、これから旅行を計画する方に読んでいただけば幸いです。
写真を多く使って、なるべくテンポよく読めるよう気をつけて書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

石垣島旅行について

まず第一弾の旅行記としまして、先日行ってきた2泊3日の石垣島旅行を数回に分けて書いていきます。
なぜ石垣島にしたかと言いますと、
昨年、ANAのSFC修行で何度か沖縄に行ったのですが、その際、沖縄の持つのんびりとした雰囲気がすっかり気に入ってしまいまして、
さらにANAのアップグレードポイントも使ってみたかったので、今年は数回の沖縄旅行(石垣含む)を計画しているのです。

今回はその初回にあたる石垣島旅行。
搭乗券はANAの早割運賃「SUPER VALUE」の発売日に買いました。

羽田ー石垣島の往復で約2万円。新幹線で大阪とかを往復するよりも安いですね。
ANA国内線の早割運賃の発売日は年2回ですが、うまく利用することで安く飛行機に乗れます。週末を沖縄で過ごす、なんて旅行が格安でできちゃいますね。

日程

今回の日程はこんな感じでした。土日に有給を1日プラスした2泊3日。
【土曜日】

• 石垣市観光

【月曜日】

• 帰る。12:35の飛行機で羽田へ

石垣島には去年一度行ったのですが、夕方について次の日に早朝に帰るというアホなスケジュールだったので全く観光できていません。今回も短期旅行ではありますが、ちゃんと観光してきたいと思います。
それでは石垣島旅行記の始まり始まり〜。

バスタ新宿から羽田空港へ

朝4:30、ギリギリでバスタ新宿に到着しました。

バスタ新宿のロビー

昨夜、仕事から夜遅くに帰ってきて、なんだかんだしてたらあっという間に朝4時になってました。それから旅の準備をして、タクシー捕まえてバスタ新宿に到着。
使い慣れないバスタ新宿を右往左往して、

乗り場へ

なんとか乗りたかったバスに間に合いました。

A1乗り場

4:40発の羽田行きに乗車。

このあと、以外に混んできた

約30分で羽田空港第2旅客ターミナルに到着。

出発ロビー

バスは出発ロビーと同じフロアに着くので電車より楽ですね。
まだ保安検査場もプレミアムチェックインも空いてないようです。

プレミアムチェックイン入口

一般の保安検査場がガラガラなのに、ANA SUITE CHECK INには長蛇の列。

SUITE CHECK INに並ぶ人々

普通の保安検査場通った方が早い気も。。。
空いてる一般の保安検査で待ちました。

普通の保安検査場

荷物の検査を終えたら、ANAラウンジへ。

ANAラウンジ入口

早朝だけあってANAラウンジはガーラガラです。

出発前にラウンジでまったりして、旅行気分に浸るのが大好きです。
トマトジュースうまい。

トマトジュース

羽田の朝日。

C滑走路方面に昇る朝日

みんな朝日の写真を撮ってますね。
朝日は登っても、昨晩寝てないので私にはまだ夜です。

と言うことでビール

慌ただしい出発準備の後、ラウンジで飲むビールは格別です。ようやく落ち着きました。

搭乗

時間になったのでゲートへ。ラウンジのすぐ前でした。

搭乗を待つ列

席は残念ながら普通席。2日前からプレミアムクラスへのアップグレードを試みたんですが、すでに満席のためアップグレードできませんでした。

着席

片道で安くても4万円もするプレミアムクラスに乗る人って多いんですね。。羽田ー石垣は便が少ないから席が埋まりやすのかもしれません。アップグレードポイントを使うってのが目的の一つにあったけど達成できずでした。
普通席は狭いし、機内食も出ないし酒も飲めないけど、これから旅立つワクワク感は変わりませんね。(少ししか)
では行ってきまーす。

旅のお供

旅行中に本を読むのがマイブームです。特に移動中に読むことが多いんですが、今回は石垣島なのでビーチとかホテルでも時間があったら読もうと思います。
今回の選んだのは、

GoogleのSREのWEB BOOK(↑は日本語訳の紙の本)
日本語訳版がオライリーから出てるんですが、5千円以上するし紙の本しかありません。紙の本は旅には向きませんのでWEB BOOKをチョイス。
まぁ、英語だし、ほとんど進まないでしょうけどねぇ。