石垣島一周ドライブ – 石垣島旅行その4

2019年4月石垣島旅行

石垣島旅行の2日目です。
前回はこちら。


昨晩寝たのが早かったせいか、あるいは年のせいか朝6時半に起床しました。

やや曇り

 

朝のホテルにて

まずはホテルの朝食を食べました。

ホテルの朝食

石垣島の食材、料理を一堂に会したかのような種類豊富なビュッフェ。小鉢なんかもあって、とても一度じゃ全種類食べ切れません。しかもどれも美味しくて、朝から腹がはち切れそうになるくらい食べてしまいました。
港に近くてリーズナブル。チャリも借りれて朝食も種類豊富で美味しい。当たりのホテルでした。
Booking.comでホテルイーストチャイナシーを見る

朝食後はホテルの部屋でオンライン英会話のレッスンを受けました。旅行中でもレッスンが受けられるなんて改めて思うと便利な世の中です。時代の流れに遅れ出してきた40代。もっと頑張らなくてはいけません。

レンタカーを借りる

朝の日課を終えたら石垣島一周ドライブに出かけました。
石垣島のレンタカーは空港周辺に集中してますが、市街地にもあります。ホテルや離島ターミナルへの送迎サービスもあるようです。
今回予約したオリックスレンタカーは離島ターミナルまでの無料送迎があります。電話すると、離島ターミナルに着いたらまた電話くれ、とのこと。
離島ターミナルに歩いて向かいます。

雰囲気の良さそうなBLUE CAFE

ホテルイーストチャイナシーから離島ターミナルまでは徒歩5分くらいです。

のどかな港の風景

離島ターミナルでレンタカー屋に電話。ポストの前で待ちます。

待ち合わせ場所のポスト

3分くらいで迎えのハイエースがやってきました。名前を確認して乗車。

送迎のハイエース内

事務所につくと、チャチャっと手続きを済ませてレンタル完了。1日借りて約3600円でした。安い。

右側が借りたやつ

出発。

車内

 

観音崎灯台

まずは観音崎灯台に行きました。

無料駐車場あり

なんか公園みたいのがあります。

団体の観光客がいて、ガイドが説明していたのでちょっと盗み聞きすると、唐人墓という場所でロバート・バウン号事件で亡くなった中国人の慰霊碑のようです。

唐人墓

観音崎灯台までちょっと歩きました。車を停めた駐車場は唐人墓の駐車場だったのかもしれません。

観音崎灯台

丘の上に灯台が建っています。

灯台の隣には小さなビーチ。

丘の上からの眺め

プライベート感があって良さそうなビーチでした。ゆっくり昼寝でもしたら気持ち良さそうです。

ぼかしてみた

 

御神埼灯台

続いて御神埼灯台に行きました。

御神埼灯台の駐車場

御神埼灯台は屋良部半島の先端にある灯台で、あの有名な川平湾から10分くらいの場所です。

御神埼灯台

周りはこんな景色。断崖絶壁です。

灯台の麓当たり

遭難者遺族の会が建てた観音像。

ごっつい岩が海の厳しさを感じさせます。

先端の岩

よく見ると岩の上に人がいます。あんな所まで行けるみたいです。

岩の上の人

岩の近くまで行ってみると、1.5mくらいの岩肌をよじ登る必要がありました。

青い服の人がいる辺り

下はこんな感じですから、これは無理しない方がいいやつです。

崖の下

ここは我慢と。
観音像がある辺りからの御神埼灯台がきれいでした。

天気も晴れた

 

川平湾

有名な川平湾にも行ってみました。
キレイで広い有料の駐車場が完備されています。

川平湾の駐車場

さすが有名スポットだけあって第一駐車場は満車でした。

第一駐車場

土産屋もあります。

駐車場の近くの土産屋

空ビンが売られています。ここも星の砂があるんでしょうか。

ビン80円

駐車場から川平湾のビーチまではすぐ。

ビーチに降りていく

ビーチを散歩すると、砂が細かいのがスニーカー越しでもわかりました。

川平湾のビーチ

日差しは強いけど風が気持ちよかったです。

川平湾のビーチ

展望台を発見。

ビーチから展望台を発見

写真で見た事ある絶景です。

川平湾

スマホのパノラマで撮ればよかったです。

川平湾2

湾に浮かぶ島が大きいので、もう少し上から見てみたいです。禁止だろうけど、ドローンでも飛ばして。

米原ビーチ

米原ビーチへ。
1日500円の私営の有料駐車場があったのでそこに車を停めました。多分公営の無料駐車場もあったんだろうと思います。

有料駐車場

米原ビーチは干潟になっています。

米原ビーチの干潟

奥の方に行くと砂浜から岩肌がむき出しです。遊泳危険地帯でウエットスーツの着用が必須なのもわかりますね。

米原ビーチ

干潟で何かを探しててる人たち。

このビーチもところどころに木陰があっていい感じでした。

ここで読書したい気もしましたが、この日は観光メインなので足早に後にしました。
残念ながら目の保養はいませんでした。

吹通川

海ばかりで飽きてきたので吹通川へ。

吹通川マングローブ群落

川まで降りて行って歩けるようです。

吹通川

そういやマングローブって初めて見たかも。

マングローブ

水辺はカニやら何やら小さい生物の楽園です。

見ないけどカニやら何やらたくさんいる

大群で水面をピョンピョン飛び回っています。小さすぎて映らないけど。
ホテルでもらった観光マップに「歩くよりカヌーで下るのが良い」と書いてありましたが、その通りですね。
歩いて見れるマングローブはこんだけでした。

マングローブ群

山っぽい景色ですが実は海のすぐ近く。

橋の先が海

橋の下をくぐると砂浜です。

ただただ広かったです。

車に戻る途中、吹通川をもう一枚パチリ。

吹通川

 

平久保崎灯台

ドライブの最後として石垣島最北端にある灯台、平久保崎灯台まで行ってみました。

無料駐車場あり

石垣市街から距離があるにも関わらず人気のようです。駐車場から車があふれています。

灯台方面の車の列

人気の秘密を探りに灯台まで歩いてみますと、

第一駐車場から灯台への道

めっちゃくちゃ綺麗な海。

絶景

近海のエメラルドグリーン。遠海はコバルトブルー。唸るほどな美しさでした。

平久保崎灯台からの眺め

 

平久保崎灯台

ドライブした中でここが一番綺麗でした。
感動したので帰ります。

石垣島産牛バーガー

平久保崎灯台から市街地にあるレンタカー屋までは50分のドライブ。のどかな石垣島の道をのんびりドライブするのは至福の時間でした。

レンタカー屋到着

レンタカー屋に離島ターミナルまで送ってもらい、市役所通りでハンバーガーを食べました。

市役所通り

キンキンに冷えたビール。あぁ。。

オリオン

石垣和牛バーガーセット千円。

石垣和牛バーガー

1肉しいバーガーを想像てましたが、こってりテリマヨ味。
石垣牛にしたら安いし、なんか変だなと思ってよく見たら、

石垣産和牛バーガー

「石垣産和牛バーガー」石垣牛ってわけじゃなさそうですね。
こっちの店にすればよかったかも。

ホテルに帰る道で見つけたバーガー屋

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました