旅の準備 – モテモテロシア旅行その0

2019年7月モテモテロシア旅行

あー、相変らず会社というのはストレスがたまりますね。

4月から新しい部署で仕事してるんですが、新設部署で人が少ないので、今まで若手がやっていたような細かい作業も自分でやらなきゃならず大変です。

細かい定常業務なんて評価対象じゃないので時間を無駄にしてるようでストレス感じます。

新設の部署はそんなもんですかね。

とは言え、現実逃避しなきゃやってられません。今日から5泊6日のロシア・モスクワ・モテモテ旅行、スタートです。

ちなみに「モテモテ」ってのは、旅行中に良い出会いに恵まれたので付けたタイトルです。どんな出会いだったかは是非旅行記を。

旅の日程

7月の海の日の3連休に有給を2日プラスした5泊6日。出発当初はこんな感じのスケジュールを考えていました。

1日目:
成田から朝の便でモスクワへ。午後3時ごろ到着。ホテルチェックインしたらモスクワ観光。
2日目:
モスクワ観光。サウナなんて行ってみようかな。
3日目:
モスクワ観光。バレエでも見ようかしら。
4日目:
モスクワ観光。何をしようかしら。
5日目:
午前中は観光。夕方の便で帰る。
6日目:
朝の8時過ぎ、成田空港着。そのまま出社。

モスクワ市内に4泊。がっつり観光するわけじゃなく、のんびりする旅です。6日目の成田からそのまま出社がキツイですが、まぁ後で考えましょう。

航空券

航空券は、いつものようにスカイスキャナーで購入しました。航空会社はロシアのS7。半年前に購入し、たしか10万円程でした。

S7はone worldメンバーの航空会社です。僕が所持しているスターアライアンスゴールドのステータスは一切関係ないのが残念です。

ホテル

最近取得した「SPGアメックス」の会員特典を利用するためにマリオットボンヴォイのサイトで予約しました。

SPGアメックスとは年会費が3,1000円もかかるアメックスのゴールドカードです。所持するだけで世界最大のホテルグループ「マリオットボンヴォイ」のゴールドエリートメンバーになれて、様々な特典を得られるという、マイラー界隈で最近人気のカードです。

ざっくりどんな特典があるかと言いますと、

• 無料の客室アップグレード
  • レイトチェックアウト
  • カード更新時無料宿泊券プレゼント
  • ポイントの有効期限は実質無期限
  • ポイントはJAL・ANAなど40社以上のマイルへ高レートで交換可能

この中で魅力的なのは、無料アップグレードとレートチェックアウトです。
やっぱり高級ホテルの広い部屋に泊まるとテンション上がりますし、帰りの飛行機が夕方だったり夜だったりすることが多いので、レートチェックアウトは本当に便利です。

それとポイントをマイルへ交換できて、還元率が1.25%と言うのも使い勝手が良いです。

貯めたポイントをブリティッシュエアウェイズのマイルに交換してイギリスもしくは近場(国内とか東南アジア)の旅行で使うのが効率が良さそうなので、今後はANAとBAのマイルを並行して貯めていこうと思います。

年会費がかなり高いですが、入会キャンペーンを利用すれば初年度の年会費はポイント還元されますし、次年度以降もカードの更新で無料宿泊券がもらえるので、マリオットや都ホテル、リッツカールトンなどの高いホテルに宿泊すれば十分元が取れるでしょう。

今回の旅では、モスクワのトベルツカヤ通りにあるマリオットグランドホテルを予約しました。

1泊1万5千円ちょいで4泊。僕の旅行にしてはちょい高めですが、今回は奮発します。

ビザ

世界最強の日本のパスポートでもロシアへの渡航にはVISAが必要です。

しかも手続きが簡単な電子ビザではなく、大使館まで行って申請して、パスポートに貼ってもらう面倒なやつです。

申請やら受取で2回ほどロシア大使館に行きました。

必要な書類から申請、受取までの方法は下記のサイトを参考にさせていただきました。

注意点としては、2019年6月現在では大使館での申請に「予約制」が導入されている点です。

予約なしで行っても申請できません。注意しましょう。

観光情報

普段、海外旅行に行くときは「地球の歩き方」を買っていきますが、今回は「るるぶ」。AmazonのKindleプレミアムを1ヶ月無料トライアルで入会したら「るるぶロシア」がダウンロードできたので、今回はそれで済ませます。

無料w

訪れるのはモスクワだけだし、わざわざ地球の歩き方を買うほどでもないんでね。

出発

それでは、パーッと行ってきます!