メル友とデート – モテモテロシア旅行その2

2019年7月モテモテロシア旅行
キリストの出現

こんにちわ。
 
モスクワ旅行2日目の旅行記です。前回はモスクワに到着して赤の広場まで行ってみました。そして夜はナイトクラブへ。


 
1日目にしてモスクワで最低限したかった事はしちゃった感がありますが、まだまだ1日目。モスクワ旅行はこれからです。メル友と会う約束もあるし、クレムリンにも入ってないし。
 
見所満載な魅惑のモスクワ旅行。それでは2日目どうぞ〜。
 
 

朝のモスクワ

2日目の朝は8時ごろ起床。海外渡航時の時差ボケとハイテンションもあってか、疲れてるはずなんですがほとんど眠れませんでした。
 
それでも、昨夜ナイトクラブで出会ったロシア美人のアナスタシアが、優しくてホスピタリティにあふれていたので、とても満たされた感じの朝です。
 
かなり高かったですけどねw
 
 
朝食はホテルの近くのカフェで食べました。

カフェ フレブモスシニ


 
おしゃれなカフェです。

オムレツとコーヒー


 
 
朝食後は、昨日に引き続き赤の広場方面に行ってみました。

トベルスカヤ通り


 
天気もなんとか晴れてます。
 
 

クレムリンのチケット

今日は午後からメル友と会う約束があるのでそれまで観光して過ごします。クレムリンの中に入ってみようかな。
 
トベルスカヤ駅近くのプーキシン像。

プーキシン像


 
何かのミュージアム。

ミュージアム


 
夜は煌びやかにデコレーションされるであろうカルメスキー横丁。

今日のランチはこの辺で食べようかしら。
 
クレムリンの横の国立歴史博物館。

国立博物館


 
クレムリンの敷地内に入っていきます。

人だかり発見


 
人だかりの理由はこれ。無名戦士の墓かな。

警備もついてる


 
しばらく行くと、派手なチケットオフィスがありました。

チケットオフィス


 
げ、すごい行列。

チケットを求める人たち


 
確認のためチケットオフィスの中へ。

内部


 
行列の正体は、武器庫へ入場するためのチケットでした。
 
クレムリンの入場チケットはとても複雑で何種類もあります。
 
見そうなところでは、
 
共通チケット:クレムリン内部に入る共通チケット。カテドラルなど共通部分が見れる。武器庫、ダイアモンド庫には入れない。
武器庫:武器庫に入るためのチケット。武器庫のみ。
ダイアモンド:ダイアモンド庫に入るためのチケット。これを買うためには武器庫のチケットも同時に必要。
 
混んでるのは一番人気の武器庫だけで、あとは空いてます。
 
自動券売機がガラガラですが、券売機で買えるのは共通チケットだけのようです。

券売機


 
ちなみに武器庫への入場は交代制で、10時、12時、14時、16時と入場時間が指定されたチケットを購入する仕組みのようです。
 
 
さぁどうしましょうね。武器庫は見たいけど、並んでたらメル友との待ち合わせ時間になりそう。
 
共通チケットだけ買って、カテドラルだけ見ておこうかな。
 
あ、でも雨が降ってきたな。クレムリンはモスクワ観光の目玉だし、できれば雨じゃない方がいいな。
 
というわけでクレムリンは後回しにしました。
 
 

雨宿り

グム百貨店の裏は、煌びやかなショッピングストリートです。有名ブランドショップが軒を連ねます。

グム百貨店の裏


 
雨が強くなってきたのでカフェで雨宿り。この辺りはおしゃれなカフェが多いです。

カフェでビール


 
ビール飲んでるとすげー雨降ってきました。クレムリン見学してなくてよかったです。
 
 

国立歴史博物館

ビールを飲んだら国立歴史博物館を見学しました。

国立歴史博物館


 
入場料700ルーブル。

チケット


 
音声ガイドのレンタルもありますが、日本語はありませんでした。
 
ロッカーにリュックを入れて見学スタート。

無料ロッカー


 
 
お、最初はマンモスですね。歴史ってこんな時代から始まるんですね。

マンモスの牙


 
音声ガイドは借りなかったけど、英語の説明ぐらい書いてあるだろうと思ったら、
 
まさかのロシア語のみ。

展示物例


 
 
たまに英語の説明もありました。

英語の説明があるパターン


 
面白そうな展示なんですけどね、これとか。

 
これも。

 
でも、さっぱり解りません。ここはガイドとくるのが良さそうです。
 
国立歴史博物館の上の階(3階か4階か)の窓から眺める「赤の広場」が良かったです。

赤の広場


 
 

待ち合わせ

メル友との待ち合わせ場所、赤の広場へ。

赤の広場ばっかり


 
メル友とは1年近く前からカカオトークでチャットしてる仲ですが、実際会うとなるとやっぱりちょっとドキドキします。

聖ワシリイ大聖堂


 
広い広い赤の広場を適当にウロウロしてるとカカオトークに入電。ちょっと遅れるとのことです。
 
雨も上がったし。外国人相手に数時間の遅れは慣れっこ。無問題です。

レーニン楼


 
ウロウロして待つこと1時間。着いたと連絡が来ました。ヴァスクレセンスキー門の方に行ってみると、

ヴァスクレセンスキー門


 
満遍の笑みのブラダちゃんが手を振っています。かわいい。
 
写真より実物の方が可愛いかったですが、そんなことよりも無事に会えただけで御の字です。
 

ロシア料理

近くのロシア料理レストランで食事しました。

メル友ブラダちゃん


 
実はこの旅初のロシア料理。ようやくロシア料理が食べられます。
 
定番のボルシチとビーフストロガノフ。

ボルシチとビーフストロガノフ


 
安定のうまさです。
 
ロシア料理の後はグム百貨店でアイスを食べ、

グム百貨店


 
自撮りしましたw

思い出


 
 
 

トレチャコフ美術館

アイスを食べたら、雨なので室内アクティビティ。トレチャコフ美術館へ行きました。

トレチャコフ美術館


 
キリストの出現などマストシー作品を中心に見学しました。

キリストの出現


 

「大貴族夫人モロゾワ」を観る知らない人


 
見応えありましたが、美術の知識なんて皆無なので会話が続かずに大変でした。。。
 
美術館をでたら夜の8時。
 
ランチが遅かったので食欲もなく、夕食はスキップ。この辺でお開きになりました。
 
 
ホテルに帰ったら死んだように眠りました。
 
 
続く
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました