クレムリン&ノヴォデヴィチ女子修道院 – モテモテロシア旅行その3

2019年7月モテモテロシア旅行

こんにちわー。
本日は参議院選挙がありました。もちろん投票に行ったのですが、その際、ヤフーの相性診断を利用してみました。
相性診断とは、選挙のポイントとなってる問題(例えば改憲など)に賛成、やや賛成、中立、やや反対、反対の5択から選んで行くと、相性が良い政党がランキング形式で算出されるというサービスです。
やってみたところ、5択だと各政党の主張がかなり似かよっている印象がありました。1問の答えを「賛成」から「やや賛成」に変えただけでランキングもガラッと変わります。
2回やってみたら納得の結果が出ましたw
 
忙しい我々は各政党の主張をゆっくり聞いている時間も取れませんから、こういうサービスは便利だし、今後も利用していきたいですね。
 
さてモスクワ旅行も3日目。前回はメル友と美術館を見学しました。


 
3日目の今回は、クレムリンとノヴォデヴィチ女子修道院を見学します。どちらもモスクワでは人気のマストスポットですので観光される際の参考になれば幸いです。
 
それではどうぞ〜。
 
 

クレムリン 武器庫のチケット購入

モスクワ旅行3日目。曇り時々雨、または晴れ。この日もクレムリン目指して歩きます。

おなじみのトベルスカヤ通り


毎日来てますけど、まだ入れてないので、そろそろ押さえておかないと。。クレムリンはモスクワ観光の目玉ですから。
 
国立歴史博物館の前に到着。あれ、何かやってます。

国立歴史博物館


 
警官なのか軍人なのか、何かの式典のようですね。

整列する軍人


 
クレムリン前の公園も塞がっていて、クレムリンの敷地内には入れません。公園沿いの一般道をチケット売り場目指して歩いていきます。
 
トロイツカヤ塔のあたりまで来ると、どっかで見た事がある馬の噴水。数組の人がいますが、ここからも公園内には入れないようです。柵があります。

トロイツカヤ塔の近く


 
この噴水も撮影スポットですね。

馬の噴水


 
さらに進むと、公園への別の入口がありました。側に警官が立ってます。聞いてみると、
 
すんなり入れてくれました。しかもチケットオフィスの場所まで教えてくれた親切な警官でした。(昨日も来てるから知ってるけど)

親切な警官


 
公園になかなか入れなかった事から「もしかしたら一番乗りじゃね?」とか期待しながらチケットオフィスへ急ぎます。
 
 
あ、

チケットオフィス到着


一番乗りどころか既に長蛇の列でした。
 
並びます。昨日の列よりはましかな。

武器庫のチケットに並ぶ列


 
列は動いてるのでチケットの窓口はすでに空いてるようです。(朝9:30)
 
約30分で窓口に到達。

窓口


 
武器庫を見学できるのは時間は1時間半みたいですね。

ロシア語の表示だけど1:30とある


 
ちなみに武器庫のチケットは10番、11番の窓口です。チケットの種類などは前回を参照。

 
12時〜13時半の回が良いけど買えるかな。。
 
と、窓口に何やら張り紙が。

窓口の張り紙


 
普段は10時開店のクレムリンですが、この日は12時開店のようです。赤の広場前でやってた式典も関係あるのかも知れませんね。
 
 
で、買えたのは14時〜15時半のチケット。

念願の武器庫のチケット


12時の回は早くも売り切れたとのこと。
 
一緒に共通チケットも買っておこうと思ったけど、共通チケットの窓口も券売機もまだ稼働しておらず。人気の武器庫だけ早めに窓口が空いてる状態です。
 
 
まいっか、武器庫のチケット買えたし。
 

ノヴォデヴィチ墓地

なんとなく赤の広場まで歩いていると、また雨が降ってきました。東京の梅雨のようなクソ天気です。

国立歴史博物館前


 
一応、赤の広場を覗いてみましたら、なんかやってて入れず。

門が閉まってる


 
午前中は暇になりましたが、赤の広場にも入れないのでノヴォデヴィチ女子修道院に行くことにします。
 
赤の広場の前でGettタクシーでタクシーを呼んで、

赤の広場の前


 
ノヴォデヴィチ女子修道院に到着。赤の広場から250ルーブルでした。安い。

ノヴォデヴィチ女子修道院


事前情報で知ってはいましたが全面改装中のノヴォデヴィチ女子修道院。
 
まずはノヴォデヴィチ墓地へ。

ノヴォデヴィチ墓地


 
墓地はチケットが必要です。300ルーブル。
 
非常にアーティスティックなお墓ばかりで面白いです。

 
この墓地には有名人の墓がたくさんあるそうです。

多分この辺も有名人


 
がよくわかリマセン。
 
唯一、わかったのがフルシチョフの墓。

ニキータ・フルシチョフの墓


 
スターリン後のロシアを転換させた超重要な政治家フルシチョフ。まさか墓があるとは知らなかったのでちょっと感激しました。
 
墓場を一周したら修道院に向かいます。
 
 

ノヴォデヴィチ女子修道院

見事な外見は改装中ですが、修道院の中には入れました。

小さな聖堂かな


 
教会内は正教会独特の厳かな雰囲気。

教会内


 
 
修道院の隣には綺麗な公園があります。絶景ポイントですが修道院が改装中なの残念です。

 
 
 

クレムリン武器庫見学

タクシーを呼んで再びクレムリンへ。

大にぎわいのクレムリン


 
さすが土曜日の午後。観光客でごった返しています。
 
武器庫に入れる14時まで少し時間があるので、共通チケットを買おうとチケットオフィスへ行って見ました。

ダイアモンド庫のチケットの列


こんな状況w
 
昨日の金曜日に来た時、ダイアモンド庫の窓口は空いていましたが土曜日はこの行列。ダイアモンド庫の見学は諦めました。
 
共通チケットの券売機に並びます。

共通チケットの券売機


 
券売機の列は短いのですが、1回の決済で4枚までしか買えません。なので一人で何枚も買う客がいると進みが遅いです。
 
前に並んでいた中国人のアホが50枚くらい購入して、列に並ぶ白人達の怒りを買っていました。そりゃそうでしょう。団体用窓口だってあるのに一人で30分ほど占有していましたから。
 
ようやく共通チケットが買えたので急いでボロヴィツカヤ門へ。

ボロヴィツカヤ門も行列が


 
クレムリンへの入場には厳重なセキュリティチェックがあるので行列ができてしまいます。アホの中国人のせいで既に14時を回ってしまいました。
 
14:20頃武器庫へ。

武器庫の入口


 
武器庫内部は撮影禁止です。
 
冠とかイコンや食器、武器がとにかくピカピカでした。
 
展示物の中で興味深かったのは中世の王宮御用達の馬車達。馬車自体はじめて見たし、その構造をまじまじと観察してしまいまいた。

サンプル画像


 
 
 

クレムリンの大聖堂見学

武器庫を後にして大聖堂のある方へ行ってみます。ここからは共通チケットが必要です。

 
クレムリン宮殿。パステルカラーがエレガントです。

クレムリン宮殿


 
宮殿の奥は、ブラゴヴェシチェンスキー大聖堂。中にも入れて、フレスコ画と木製の祭壇が渋かったです。

 
向かいにあるのがアルハンゲリスキー大聖堂。なぜか写真がありませんが、歴代皇帝が納められているだけに壁一面のフレスコ画など見事な装飾でした。
 
奥はウスペンスキー大聖堂。

ウスペンスキー大聖堂


ここは入れませんでした。
 
博物館なんかもありましたが、行列を見て諦めて出口方向へ。

 
 
クレムリンには要塞のようなイメージがありましたが、こんな庭園もあるんですね。

 
大賑わいの赤の広場に出てクレムリン観光終了です。

赤の広場


 
 
あー、並び疲れた。もう行列はいいや。。
 
 
続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました