日曜日 – モテモテロシア旅行その5

2019年7月モテモテロシア旅行
宇宙服

モスクワ旅行4日目の朝です。
 
前回はTinderでマッチしたロシアン美女のヴェロニカさんとウォッカをガブ飲みしました。


 
今日の日曜も午後からヴェロニカさんとデートです\(^^)¥
 
それまでは観光して過ごすます。
 
 

宇宙飛行士記念博物館

出発。相変わらずの曇り空です。

いつものトベルスカヤ通り


 
タクシー配車アプリは便利ですが、この日は初心に戻ってパブリックトランスポートで移動します。(お金たくさん使っちゃってるしね)

地下鉄トベルスカヤ駅へ


 
券売機でチケットを購入して7番線へ。

券売機


 
改札はこんな感じで、チケットをかざすとゲートが開きます。

改札


 
モスクワの地下鉄はどこもめちゃめちゃ深いです。冷戦時の軍事的な理由なんですかね。

エスカレーター


 
ホームに降りると、ちょうど電車が両サイドに留まっていました。勘で右側に乗車。

真新しい車両


 
車内で確認。当たったようです。この電光掲示が全部の車両にあればいいのに。

わかりやすい路線案内


 
キタイ=ゴロド駅で6番線に乗り換えまして、

 
宇宙飛行士記念博物館の最寄駅のヴェデンハ駅に到着。

ヴェデンハ駅


 
1番出口へ向かいます。

博物館は1番出口


 
外に出ると見学者っぽいグループ。

駅前


 
振り返ると博物館はすぐそばでした。

ヴェデンハ駅と宇宙飛行士記念博物館


空にビューンってなってるのが宇宙飛行士記念博物館w
 
ぐるっと回って博物館の入口へ。

博物館への道


 
なんか、モスクワの街って着ぐるみが多いんです。1日にだいたい3カ所くらいで見かけます。

着ぐるみ達


 
飛び上がるロケットを表現したモニュメントが特徴的な宇宙飛行士記念博物館。

宇宙征服者のオベリスクというらしい


 
チケットを購入して入場。

ゲート


 
ライカ犬。人類よりも先に宇宙に最初に飛び立った彼らは大人気です。

スプートニク2号とライカ犬


 
ガガーリンが宇宙に行った頃の宇宙服。

内臓飛び出てる様w


 
船外活動の宇宙服。

いかにも宇宙服


 
宇宙服を見学する子供たちと説明するガイドのお姉さん。制服がかわいいw

子供向け見学ツアー


 
天井に吊るされた人工衛星。意外と小さいのね。

人工衛星たち


 
ロケット達。

 
宇宙から戻ってきたカプセル。こんなとこには着陸したくないなぁ。

ジオラマ


 
目玉はロシアが誇る宇宙船。ソユーズ。

ソユーズの内部


 
宇宙船の中にも入れます。(ソユーズではないけど)

宇宙船


 
宇宙船内部。

 
お土産売り場。

ガガーリンとライカ犬が人気


 
ライカ犬とソユーズの展示がマストシーですが、結構広い博物館で十分楽しめました。オススメです。
 
 

お昼

宇宙飛行士記念博物館を後にしたら、

再び地下鉄へ


 
ホテルの最寄り駅、マヤコフスカ駅まで戻ってきて、

相変わらず長いエスカレーター


 
駅近くの「シュトルレ」という店でロシア風パイ(ピローグ)をいただきました。150ルーブル。

ピローグ


 
うまい。軽めのランチにちょうどいいです。
 
ちなみにロシア料理ではピロシキが有名ですが、ピローグを小さくしたのがピロシキです。
 
シュトルレ

 
 
ホテルへの帰り道で見つけたチョコレートのお店に入って、

アリヨーンカというチョコ屋


 
職場バラマキ用のお土産を買いました。

ものすごい種類豊富


 
 
 

ヴェロニカさんと再会

ヴェロニカさんとのデートに向かいます。

地下鉄へ


 
もう地下鉄も慣れたものです。

乗車


 
 
電車を乗り継いでオクチャブリスカヤ駅に到着。

画像を送って説明してくれる親切なヴェロニカさん。
 
駅で待ち合わせて、

オクチャブリスカヤ駅の外


 
モスクワ川沿いの大きな公園を散歩しました。

公園


 
フラワーフェスティバルが開催されていて、

アーティスティックな花壇の展示


 
記念撮影もしましたw

なんだこれ


 
天気もいいし、とっても気持ちの良い公園です。

モスクワ市民の憩いの場


 
芝生に寝転がったりして、すっかり恋人同士のよう。

近いw


 
驚いたのはモスクワ川にそびえ立つピョートル大帝の像。すごい大きさで必見です。

 
散歩の後は公園近くの日本食レストランで食事しました。

近くでは他に店もなかったし、ヴェロニカさんと日本食を食べるのも面白いかと思って入ってみました。
 
意外と混んでます。

店内


 
カリフォルニアロールって初めて食べてみましたが、チーズとサーモンが濃厚でうまかったですw
侮れませんね。
 
この日もシャンパンをガブ飲みのヴェロニカさん。ありがとう、楽しかったよ。
 
 
つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました