オランダの世界遺産キンデルダイクに行ってみた – 2019年夏休みオランダ・ベルギー・ドイツ・ビールの旅その6

2019年9月オランダベルギードイツ旅行

夏休みのオランダ・ベルギー・ドイツ旅行3日目。ロッテルダムに滞在中です。

ロッテルダム市内の観光名所「立方体の家」

前回はこちら。
ロッテルダムをランニング観光 – 2019年夏休みオランダ・ベルギー・ドイツ・ビールの旅その5

本日はオランダが誇る世界遺産、風車建ち並ぶ風光明媚な「キンデルダイク」を見学します。

キンデルダイクへの行き方

ホテルで朝食を食べたらキンデルダイクに向かって出発します。

ホテルを出発

奇抜な形のロッテルダム中央駅。

駅のインフォメーションでツーリストデイチケットを買いました。これでロッテルダム市内の交通機関が一日乗り放題になります。
インフォメーションのおっちゃん、聞いても無いのにキンデルダイクへの行き方もメモに書いてくれた。親切w

このチケットで電車もトラムも水上バスも乗り放題なので1日動き回る日はお得です。いちいち切符を買う煩わしさもないですし。

おっちゃんのメモに従い、7番トラムを待ちます。

トラム来たけどこれじゃない。あと2分待ちます。

定刻通りにやってきた7番トラムWillemsplein行きに乗車。

綺麗な小川に沿ってトラムが行きます。

GoogleMapで確認しつつ、ロッテルダム中央駅から5駅目のErasmusbrugで下車。水上バスに乗り換えです。水上バス乗り場はすぐ近くにありました。

水上バスのりば

おっちゃんのメモの通り、10時35分に水上バス202が出ます。

あと40分ほどありますw

時刻表はこれ。小さくてすみません。

水上バスのルート図。

水上バス乗り場は朝ジョギングしたエラスムス橋の近くです。

水上バスが出る20分前。だんだん混んできました。

ようやく水上バスが来ました。

乗船します。

船が時間ギリギリに到着したので、客を詰め込んだらすぐ出発です。

席は満席になっちゃったので、デッキで過ごします。デッキにもこんなに人がいる。

ちなみに水上バスのチケットは船に乗ってから購入するシステム。係員が船内を周り、チケットを販売していくんですが、係員は1名。キンデルダイクに着くまでに全員終わるのかっていうペースで販売していきます。

僕はデイチケットがあるのでチケット購入は不要。余裕で船旅を満喫します。(デイチケットでも船内の打刻機でチェックインが必要です)

奥に見れるのが、朝ランニングしたリフト式の橋「デ・ヘフ」

キンデルダイク見学

約40分の船旅にてキンデルダイクに到着。

羊がいます。この辺一帯は基本的には農場です。

列について歩いていき、チケットオフィスらしき建物へ。

「グッドモーニング」ときちんと挨拶をする必要がある窓口のおば様からチケットを購入。9ユーロ。

チケット売り場の隣がカフェになっており、その屋上は展望台になっています。

これがキンデルダイクの風景。天気も絶妙に良い。

川沿いを歩いていきます。自転車も多いんですが、歩行者と道が分かれているので歩きやすいです。

歩行者も結構多いです。

オランダっぽい風車のある風景。美しいです。

このようなのんびりとした景色の中をしばらく歩いていきます。

キンデルダイクには無数に風車がありますが、稼働しているのはこれだけでした。

ブンブン回ってます。

中を見学できるようです。(チケットの提示が必要)

風車の中はなんと家。人が住めるようになってます。しかも家具がかわいい。

ベッドルーム。

当時は風車の管理人の家族が住んでいたようです。知らなかった。

上部の稼働部分も見学できます。

回転する歯車。

外に出て再び歩き始めます。

景色はひたすらにこんなんです。

美しく壮大な景色の中でのんびりとした時間が流れていきます。

自分の小さな悩みとかどうでもよくなって来ますね。

悟ったかような平穏な気持ちでこのままずっと歩き続けられそう。

キンデルダイクいいところだなぁ。またいつか来ようかしら。

歩いていたらもう一基、見学できる風車に到着。

写真が後ろ向きで遠いですが、小ぶりでスマートなデザインです。

この風車も風車兼、管理人家族の家。庭まであります。

庭に干された洗濯物

内部。

かわいいオルガン。

ベッドルーム。狭い。

さっきまで使ってたかのようなキッチン。

この風車のあたりで歩行者ルートは折り返しです。

のんびりとチケットオフィスのあたりまで戻ってきて、スチームエンジンによる汲み上げ施設を見学しました。

内部。モニターがたくさんありますが、この時は何も写ってませんでした。

この他にはシアタールームがあり、キンデルダイクの歴史の映像が上映されてました。(英語字幕付き)

そろそろ帰ります。

キンデルダイクからロッテルダムへの帰り方

キンデルダイクからロッテルダムへの複数ルートありますので、帰る時に一番早いルートを選べばいいと思います。GoogleMapで経路検索すると詳しく出て超絶便利です。

Google Map 経路検索。

この時はバスが早かったのでバス&トラムをチョイス。バス停はフェリー乗り場のすぐ手前なので行けばわかります。

489番バスを待ちます。バス停の目の前がお土産物屋さんでなので見学しながら待ちました。

このお土産屋にはレンタルサイクルもあるので自転車で回りたい方はここでどうぞ。

やってきた489番バスに乗車。

P+R Beverwaardで下りてトラムに乗り換えです。デイチケットのおかげで切符を買う煩わしさもありません。

バス&トラムのルート

途中、サッカーのユニフォームをきてる人が多いなと思ったら、サッカー場があってちょうど試合前だったようです。(写真ないけど)

マルクトハルでランチ

ロッテルダムの中心地に到着しました。

一見マンションのようなこの建物はロッテルダムのシンボル「マルクトハル」。

正面から見ると中空のような構造。

中はフードコートです。

天井。

ワールドワイドなフードコートで楽しそうです。これはピンチョス屋。

食材も売ってる。

八百屋。

まずはやっぱりオランダ料理ということで定番のハーリングサンドを買いました。

まぁまぁうまかったですw。

歩き疲れたてのでビールは染み渡るようでした。

続いて人気のコロッケ屋へ。

トマトチーズコロッケとシュリンプコロッケを購入。

激うま。

ギリシャ料理のレストランで野菜を補給して、

フルーツ盛り合わせ(1ユーロ)を食べ歩き。

のんびりとした日曜の午後です。

ホテルへの帰り待ち、寒かったのでアディダスに寄ってジャージを購入しました。

オランダで買ったけどドイツ旅行の記念ってことにしておこう。