サンパウロ滞在2日目。ブラジルといえばビーチと言うことで、グアルジャと言う所にあるピタンゲイラスビーチに行ってみました。
ピタンゲイラスビーチとは
サンパウロ市内から車で2時間くらいの所の「グアルジャ」と言うエリアにあり、日帰りでも行けるためサンパウロ市民に人気のビーチです。
サンパウロ市内から近いビーチだと「サントス」もありますが、ピタンゲイラスビーチのが人気があるし、おすすめです。
ピタンゲイラスビーチへの行き方
サンパウロ市内からグアルジャ行きのバスが出ています。チケットはオンラインで買えるので簡単です。
「Sao paulo Guaruja Bus」
とかで検索すると販売サイトがいくつか出てくると思います。
僕はここを利用しました。
サンパウロのバスターミナルへ
まずは、最寄駅から地下鉄1番線に乗り、バスターミナルのあるJabaquara駅へ向かいます。
Jabaquara駅に到着し、地図でバスターミナルを確認します。バスターミナルは2つありますね。
勘で”Terminal Metoropolitano de Jabaquara”の方へ。メトリポリターノってそれっぽいし。(出口D)
地下鉄とバスターミナルは地下でつながっています。
チケットはネットで購入済みですが、紙のチケットが必要なのかわからなかったので、一応、チケット売場に行ってみます。
チケット売り場はすごい人。熱気にやられそうです。
長蛇の列に並ぶ気にはならなかったので、プラットフォームに行ってみます。PDFのチケットを見ると16番と書いてありました。
乗り場はここで良さそうです。バスのドアに「09:05 Guaruja」ってスプレーで書いてあります。わかりやすいです。
Guaruja行きのバスは5〜10分おきに出ているようです。人気なんですね。
バスに乗り込む人たちを見ていると、ほとんどの人が紙のチケットを持っていますが、たまにスマホの画面を運転手に見せて乗ってく人もいます。紙のチケットがなくても大丈夫そうです。
バスに乗り遅れる
僕が乗るバスは9:15発だったんですが、ちょっと遅れているようで9:05発のバスが出たのが9:15過ぎ。
「次のバスだな」と思って16番乗り場で待っていましたが、9:05のバスを追うように「9:15」と書かれたバスが走り去って行きました。
時間が押していたので後ろの17番乗り場から出発したようですね。そりゃないだろう。
幸い、乗り場に係員がいました。Google翻訳を使って事情をおっさんに説明すると、「ここで待ってろ」とのこと。(たぶん)
次のバスの空席待ちをするようです。
同じ境遇のブラジル人カップルも空席待ちをしていたので、Google翻訳で「ひどいね〜」と言い合いながら待機しました。
次のバスはすぐに来て、空席もギリギリあり、無事乗車完了です。
車内はすごい快適でした。シートふかふか。冷房ガンガン。

ピタンゲイラスビーチ到着
サンパウロから約2時間、グアルジャのバスターミナルに到着しました。
バスターミナルからビーチまではUberを利用します。バスもあると思いますが、Uberが簡単だし。
ピタンゲイラスビーチ到着。
初めてのブラジルのビーチ。感動です。
目の保養もたくさんいました。
続く
コメント