デュッセルドルフのアルトビール – オランダ・ベルギー・ドイツ・ビールの旅その8

2019年9月オランダベルギードイツ旅行

夏休みのヨーロッパ旅行5日目。この日はブリュッセルからドイツのデュッセルドルフへ向かいました。
前回はこちら。

旅行も半分経過しましたが、内容が薄いというか、淡々とした旅になってます。
旅先での出会いも特になく、絶景に感動したわけでも無く。ただ移動してビールをたらふく飲んでるだけです。
まぁ、この旅はビールを飲むのがテーマなのでそれで良いんですが、何か物足りない気もします。
毎年この時期、ドイツ周辺を旅しているのでさすがに慣れてきて、新鮮味がないのかも知れません。
もしくはひとり旅自体に飽きたとか。。
ひとり旅の良さは「どこへ行って何をしようと自由」であることですが、毎月のようにひとり旅に出てると、自由にも慣れて寂しくなってくるのかも知れませんね。
来年は旅の頻度を減らすか、一緒に行く人を見つけようかしら。

そんなことを思いながら歩くとギシギシ音がする屋根裏部屋で荷物をまとめました。

ブリュッセルのアパート

寄り道しながらブリュッセル北駅へ

朝9時にホテルを出てブリュッセル北駅に向かいます。

朝のブリュッセル旧市街

オランダよりもヨーロッパっぽい街並みを色濃く残すブリュッセル旧市街。もうちょっとグルメを堪能したかった。

グラン=プラスをもう1回見てから行きます。

グラン=プラス

朝日が眩しいです。

小便少女も見ていこう。

場所がわかりづらい。

ブリュッセル旧市街の道

発見。小僧と違い、こちらはひっそりと用を足しています。

小便少女

モネ劇場。この辺は栄えていてブランドショップなどが多いです。

モネ劇場

目の前はモダンなモール

モダンなモール

列車まで時間があったので近くのサンミッシェル大聖堂にもよってみました。

さんミッシェル大聖堂

重厚でなかなかの佇まいです。

正面

入ってみると中も立派な教会です。

主祭壇

身廊の左手上部のパイプオルガン。なんか新しい。

聖書を読む台。こちらもゴージャスな作り。

左右の壁のステンドグラスが美しい。戴冠式とかそんな感じの場面でしょうか。

主祭壇横の特大ステンドグラス。窓一面が一枚の絵のようなステンドグラスって珍しい気がします。

祭壇裏の回廊も一面ステンドグラス。

期待せずにたまたま入った大聖堂ですが何気に見応えありました。

ブリュッセル北駅

サンミッシェル大聖堂から駅に向かう途中。

空腹に耐えられずワッフル購入しました。うまい。

オーストラリアと言う店

お土産のベルギー高級チョコレートをも購入しました。

レオニダスチョコレート

ところで何故ブリュッセル中央駅ではなく、ブリュッセル北駅から乗車するのかと言いますと、ただ単に切符を間違えて買っちゃっただけです。

ブリュッセルには中央駅、北駅、南駅があるのですが、ネットで切符を購入した時そんなことは知らず、Brusselで検索して一番上に出てきたからこれかなーって買っちゃったです。

観光名所はブリュッセル中央駅のが近いし、北駅周辺は治安もよくないらしいので、泊まるなら中央駅付近がいいと思います。

ブリュッセル北駅に到着。地味な建物です。

中は真新しくてきれい。

プラットホームへ。

プラットホームで待ってるとユーロスターが通過。かっこいい。

ドイツの新幹線、ICEも来ました。これもかっこいい。日本の「のぞみ」が一番好きだけど。

ICE乗車。車両によっては満席でしたが、前の方に移動したら空いてました。

ちなみにICEなどドイツの列車は自由席、指定席と車両で別れているわけではありません。予約されてる席は座席上部に予約されてる区間(brussel-Kölnなど)が電光掲示される仕組みで、その区間以外、もしくは何も表示されていない席、もしくは「freeze」(ドイツ語でフリー)と書いてある席は自由席となります。

さらばベルギーブリュッセル。もうちょっと居たかった。また来るよ。

ケルンを通り過ぎてデュッセルドルフへ

途中のどっかの駅で停車。テクニカルトラブルで遅れるみたい。

「まいっか」と思ってたら、しばらくして降ろされた。直すの諦めたみたいです。

車内で乗り換えのついてのアナウンスがあったんですが、ドイツ語→英語の順番で最初のドイツ語の後に車内がざわつくもんだから、英語のアナウンスがさっぱり聞こえなかったです。

前の席にいた親切そうなドイツ人カップルに聞いて、2番線へ。

降ろされた乗客たち

すぐRE1が来ました。みんなゾロゾロと乗車。

RE1は東京で言ったら東海道線みたいな在来線。ICE(新幹線)の特急券代返して欲しいなぁ。

約1時間半遅れでケルンまで来ました。

おおぉ。

車窓からのケルン大聖堂

初めて見るケルン大聖堂に興奮しましたが、ここでは降りずにデュッセルドルフまで乗っていきます。

デュッセルドルフのアルトビール

途中、ベンラートまで行って諸用をこなしたりしてデュッセルドルフに到着。

ついたら有名レストラン「シューマッハ」でディナーを食べました。

シューマッハ外観

とてもいい雰囲気の醸造場兼レストランです。

シューマッハ内観

場所はこちら。

頼まなくてもアルトビールが出てきます。コースターに鉛筆で引いた線が何杯飲んだかの印です。

うまい!ドイツ旅行の始まりにプロースト!(乾杯)

連日食べすぎ、飲みすぎなので料理はヘルシーにサラダプレートを食べました。

あー書いててビール飲みなくなってきたな。