バンコクでランチして帰る – オランダ・ベルギー・ドイツ・ビールの旅その14

2019年9月オランダベルギードイツ旅行

夏休み12日目。本日最終日です。この旅行のメインイベントだったオクトーバーフェスト、今年も完全燃焼しました。

12日間の旅の疲れを微笑みの国「タイ」で癒されながら帰ります。

ミュンヘン空港へ

ホテルをチェックアウトしました。Arabestアパートホテル。コスパ最高の良い宿でした。来年も泊まりたい。

雨模様の月曜の朝、ミュンヘン中央駅へ。昨日のお祭りムードが嘘のような重ーい空気です。

ミュンヘン中央駅。オクトーバーフェスト期間中ではありますが、月曜の朝なので通常営業って感じです。

券売機で空港までの切符を購入。オクトーバーフェストでビールのお釣りでもらった大量のコインが消費できて身軽になりました。

わかりづらいけど、空港までのSバーンは地下です。

まあまあ混んでるSバーン。ミュンヘン空港までこれで行けます。

ルフトハンザのA320neoが出迎えるミュンヘン国際空港ターミナル2到着。雨の日に嬉しい屋根付き。

ミュンヘンからまずはフランクフルトまでルフトハンザで飛ぶので、ルフトハンザのチェックインカウンターへ。
ビジネスクラスのチェックインカウンターでも月曜の朝はかなり混んでますね。

ミュンヘンーフランクフルトーバンコクー東京の搭乗券をゲット。

セキュリティーチェックも案の定の激混み。なんじゃこりゃ。こりゃ30分コースだなぁ。

あ、ゴールドトラック(ゴールドメンバー用)があった。こっちにすればよかったのかしら。

ま、ゴールドトラックも溢れちゃってるけどね。

ようやくセキュリティチェックを通過してルフトハンザのビジネスラウンジへ。15分ぐらいは居られるかな。

ラウンジは混んでないし、綺麗で快適。

ラウンジ飯。どうせすぐ機内食が出るだろうからサラダとプリュッツェル軽めに。ビールがレーベンブロイなのが嬉しい。

うまい。

ミュンヘンからフランクフルト経由でバンコクへ

あっという間に時間となり搭乗ゲートへ。

来てみたら30分のディレイ。まったくドイツもこいつも。ドイツの交通機関は基本遅れる。

フランクフルト行きLH105便。機材はこれかな。ちっちゃ。

30分後に搭乗。 左右に3席ずつの配置だがビジネスクラスは真ん中の席がサイドテーブルのようになっている贅沢な作り。

1時間のフライトなのに飯が出た。しかも意外としっかりしている。かわいいオクトーバーフェストのチョコつき。

フランクフルト到着。バンコク行きのゲートへ移動。同じターミナルだけどあまり時間がないので急いで向かいます。

地下通路通って行く感じ。結構遠い。

搭乗ゲートの近くまで来たら、

すかさずラウンジへ行ってみました。

試しに飲んでみたかったノンアルコールビール。味は、So So

ちょっと休憩と思いましたが、あっという間に搭乗時間。サラダもデザート食べる時間なかった。ミュンヘンでの30分ディレイが効いています。

ビジネスクラスの優先搭乗。2階建てのA380なのでビジネスクラスは2階席です。

人生で2回目のA380

着席。隣席のないフルフラットシートは極楽必至です。

アメニティーの数々。スリッパにヘッドホン、歯磨きセットやアイマスクが入ったポーチはラコステw

毛布なんかも入る荷物入れ。これは便利。

ビジネスクラスと言えばウエルカムシャンパン。うまい。

食事は「オクトーバーフェストスペシャル」にしよう。

ミュンヘンからここまでは慌ただしかったけど、この快適なシートにすっかりご満悦。

タイまでの空路を楽しみます。

wi-fiが5mbまでつかえるカードもらえました。あとで使ってみたけど5MBは一瞬でなくなりますね。

1食目。前菜。

メインディッシュ。

デザート。なんかイマイチだったな。

デザートその2

バンコク到着

対して眠れずに間も無くタイ到着。

着陸前の朝食。

うまい。

バンコク、スワンナプーム国際空港に定刻通り着陸。

スムーズにイミグレを通過して、タイに入国完了。

まずはお金を下ろします。

続いネットを確保。AISで1日プランを50バーツで購入しました。

バンコク市内

早朝すぎてやることがないので、電車でゆっくりバンコク市内に向かいます。

肌寒いドイツにいたのが嘘のような蒸し暑さと雑多な感じ。

カフェを時間を潰してから、マッサージへ。バンコクに来るといつもよる「キングアンドアイ」

安いわりに個室だし、綺麗で良いのよね。

でも今回は部屋がめっちゃ寒かったなぁ。

マッサージ後はナナプラザ近くのレストランでランチして、

さ、帰りましょう。

バンコクから羽田

電車でのんびりと空港へ。

スワンナプーム空港はタイ国際航空のラウンジがいっぱいあるけど、

シャワーがあるのはCだけ。

暑い国では空港のシャワーって便利だからね。さっぱりして飛行機で寝れるし。

風呂上がりのラウンジでまったりしてら、

搭乗。ANA787 フルフラットシート。

ポーチが巾着でかわいい。もらって帰ろう。

タイ便のビジネスクラスは日本のおっさん率高い。なんか品がないな。。

朝食。

12日間の夏休みも終わりました。行きのソウル経由と帰りのバンコク経由はあまり意味なかったですね。来年は直接ヨーロッパまで行こう。

ヨーロッパもだいぶ回りましたが、やっぱりドイツは最高。ローカルビール巡りは楽しいし、人はめっちゃ親切だし、街は綺麗で住みやすそうだし。何よりもオクトーバーフェストはやめられません。日本についたら来年の夏休みの航空券とホテルを予約しよう。