ヴィリニュスから十字架の丘を見学してリガに移動 – バルト3国旅行その7

2019年GWバルト3国旅行

こんにちわー。

今日も仕事から帰宅し、ブログを書いています。この2、3週間、空き時間とか休日は家でひたすらブログを書いています。旅行を思い出しながら書くのは楽しいんですが、結構な時間を使っているので、これが人生の無駄にならないか心配です。もう人生も後半なので余分な時間なんて無いですからね。あっという間にまた歳をとってしまうでしょうし。

こんなことをしてて良いんだろうか。完全に趣味だし、自己満足な作業だし。何かの役に立つんだろうか。なんて考えてしまいます。

まぁ私の時間なんて大した価値ないし、楽しいから良いかっ。それではバルト3国旅行前半のハイライト、十字架の丘見学、行ってみましょ。

シャウレイへ出発

ヴィリニュスのホテルで午前4時に起床しました。体内時計がまだズレてるおかげでめっちゃ早く起きれました。

これから朝一の列車でシャウレイに向かいます。

シャウレイとはリトアニアの街なんですが、今いるヴィリニュスとリガ(ラトビアの首都)の中間くらいに位置しています。リトアニアの観光スポットを調べると必ず出てくる「十字架の丘」の起点となる街で有名です。

ヴィリニュスからシャウレイは、列車またはバスで行けますが、調べたら列車のが方が早かったので今回は列車をチョイスしました。始発で向かいます。

この旅はリトアニア、ラトビア、エストニアの3つの国を移動するので、移動距離はそれなりにあります。ですが12日間でそれぞれの首都にしか滞在しない予定なので、比較的のんびりできる旅です。

これまでの旅は毎日忙しなく都市間を移動していましたので、それと比べるとお気楽モードと言うかイージーモードって感じの旅です。

難しいところをあげるとすれば唯一、これから行くシャウレイ経由のリガがちょっと難しそうです。距離があり、観光もするので移動経路が複雑、時間的な制約もありますからね。

シャウレイでは十字架の丘を観に行くんですが、街からちょっと離れてるらしく、具体的な行き方はこれから調べるので時間がまだ読めないんですね。なのでこの旅一番の山場なんです。

少しでも時間を稼ごうと5時前にホテルをチェックアウトしました。

ホテル玄関

まだ暗いヴィリニュスの街です。

ヴィリニュス駅

ホテルから5分で駅に到着しました。

ヴィリニュス駅

5:10の列車に乗ります。

案内板

列車の時間はあらかじめネットで調べておきました。チケットはオンラインでも買えましたが、要プリントな場合がごく稀にあるので、駅で買ったほうが確実です。

ま、ほとんどはQRをスマホに表示すれば乗れますが念の為。

見たのはこのサイトです。
https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

奥にあるチケットオフィスへ。

カウンター1つだけ開いてます。

シャウレイまで10ユーロ弱でチケット購入して1番ホームへ。ちょうど列車もきました。

1番ホーム

と思ったら通り過ぎた。違ったようです。

通り過ぎた列車

寒いので駅舎内で待ちます。

数分後、他の乗客が動き出したのを見てホームへ。

さっきの列車がバックして戻ってきました。

適当に3番車両に乗車します。

席はこんな感じ。wi-fiなし、電源はシートの下です。

シート

 

テーブル

 

電源

列車は定刻通りに出発。始発だけあって客は数人でした。

出発

車内ではシャウレイから十字架の丘の行き方を調べました。

このサイトがわかりやすかったです。
http://www.siauliurajonas.lt/Arriving-to-Hill-of-Crosses-by-bus-214-moncula.html

シャウレイのバスターミナルからバスに乗り、10分くらい行った所で降りて、2km歩く。

心配して朝めっちゃ早く出ましたが、そんなに時間かかなそうです。バスも1時間に1本あるようだし。
ゆっくり行きましょうかね。

5:30頃、夜が明けました。

途中駅のjonava駅

シャウレイまであと1時間くらいです。

シャウレイ駅から十字架の丘への行き方

7時半、シャウレイ駅に到着しました。

列車を降りる人たち

こんな列車だったのか。かっこいい。

乗ってきた列車

 

シャウレイ駅

シャウレイ駅前にはタクシーも待っていますので、タクシーで十字架の丘まで行くのもありかと思います。

シャウレイ駅からバスターミナルまではちょっと歩きます。

割と何もない道です。

駅から約徒歩10分でバスターミナルに到着。

シャウレバスターミナル

12番乗り場。十字架の丘行きのバスまではちょっと時間があります。

時刻表を確認

気温は7度。寒いので待合室へ。

チケットオフィスがあったのでチケットが買えるか一応確認しました。

聞いてみるとやっぱりバスのドライバーに直接払えとのこと。片道1ユーロだそうです。

でも時刻表をくれました。

12番乗り場に丸してくれた

バスの時刻はネットでも見れるので時間は知っていましたが親切に感謝です。
http://www.siauliurajonas.lt/Arriving-to-Hill-of-Crosses-by-bus-214-moncula.html

シャウレイ駅よりもバスターミナルの方が町の中心にあるみたいです。

バスターミナル付近

 

バスターミナル付近

バスターミナルには荷物預かり所もあります。

荷物預かり所

30Lのバックパックを預けてみました。1ユーロ。とても感じの良いおじさん預かってくれました。

バスが来たので乗車。

乗ってみると、どっから湧いてくるのやら日本人。。。日本人ツアーバスのようになっています。

あーテンション下がりますね。恐るべし10連休です。

そういえばバスの横に。。

JAP

バスから見るシャウレイの街。パウロ教会。

約15分で十字架の丘最寄りのバス停「DOMANTAI」に到着。

DOMANTAIで下車

バスを降りるとき、グーグルマップで完璧に場所を抑えていましたが、隣に座ってた現地のおばさんが「ここで降りろ」と教えてくれました。

バスを降りたら、シャウレイ方面にちょっと戻るように歩き、丁字路を左折。

バス停からシャウレイ方面

 

丁字路を左折

後はひたすら真っ直ぐです。

左折したらまっすぐ

バス停から十字架の丘までは2km弱。30Lのバックパックを置いてきて正解でした。

こんな道をまっすぐ2km

あぁ、のどかです。

こんな田舎に来たのはハンガリーの美女の谷(ワインで有名な)以来かもしれません。あそこは楽しかったなぁ。

十字架の丘

バスを降りて歩くこと20分。なんか見えてきました。

右側。遠くに小さな丘

とても広い駐車場と観光案内所完備。車で来た観光客もいるようです。

駐車場と案内所

駐車場から十字架の丘まで綺麗な道が通っています。

十字架の丘に到着。

入口

 

最初の十字架

 

入口から十字架が続いてる

法王パウロ2世も来たという十字架の丘。インスタ映えする風景です。

十字架の丘正面

残念ながら逆光。来るなら午後がいいと思います。

激しい逆光…

あと、曇ってる方が雰囲気があっていい気もします。この日は天気良すぎです。

正面にある磔刑

丘には階段があり登っていくことができます。

階段がある

 

丘の上

 

イエス

 

聖母マリア

丘の反対側に降りられます。

反対側は順光だったので記念撮影。

丘の周りを1周してみます。

逆光が残念でしたが、来てみたかった場所なので満足です。いい思い出になりました。

シャウレイの街

バス停まで戻り、帰りのバスに乗車。

シャウレイ行きのバスは少しだけ混んでます。

でも座れた

まだ10時45分。思ってたより全然早くリガに向かえそうです。

シャウレイのバスターミナルでリガ行きのバスを確認。12時台のバスに乗ることにしました。

バスの時間までシャウレイの街を散歩。

目抜き通り。この道はきれいで歩きやすい。

聖パウロ教会を一応見てみる。

聖パウロ教会

もう十字架は見飽きました。

聖パウロ教会の近くにある「黄金の弓を打つ人」

よく見たら日時計になってます。

再び目抜き通りへ。戦後立て直しただけあってモダンな街並みですね。

リガへ

バスターミナルに戻り、リガ行きのバスに乗ります。7番バスです。

こんなバスというかバン

小さいバスなのですぐ満席になります。

狭い。。

だけど、これでリガまで行けます。地球の歩き方には、リガからヴィリニュスへ行くルートの方が確実って書いてありましたが、ヴィリニュスからリガへのルートでの全然楽勝でした。

バスの中では、今夜泊まるリガのホテルと、リガからタリンに向かう飛行機の予約をしました。うと

タリン行きの飛行機の関係でリガに4泊します。ちょっと長い気もしますが、飛行機の値段がかなり違いましたので仕方ないです。

シャウレイを出発してから約4時間。2カ国目、ラトビアのリガに到着。ヴィリニュスに比べると大きなターミナルです。

リガバスターミナル

近くのマーケットも巨大。

マーケット

やっぱりバスは疲れました。ダウガヴァ川を渡る鉄橋を潜り、とりあえずホテルに向かいます。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました