今日もリガ旧市街観光 – バルト3国旅行その10

2019年GWバルト3国旅行

こんにちわ。

今日は憂鬱な月曜日。しかも今日一日中、強い雨と肌寒さで最悪でした。先週関東地方の梅雨入りが発表されましたが、これから役1ヶ月間、ジメジメとした憂鬱な毎日が続きますね。

今書いてるバルト3国の旅行記もちょうど中間の6日目。ラトビアのリガ滞在中の話ですが、この頃から天気が下り坂で雨や寒い日の多い旅になってきたんですよね。梅雨の時期に雨ばかりの旅行記はちょっと読みたくないかもなので、梅雨が明けた灼熱の真夏に読んでいただければと思います。

では6日目の話いってみましょ。

6日目の朝

本日も6時起床。連日歩きっぱなしなのでよく眠れます。

起きたら日課のオンライン英会話を済ませて、朝食。自分にしてはうまく盛り付けられたのでパチリ。

朝食

今日は朝からシャンパンも飲んでやるぞ。別にヤサグレてるわけじゃないけど。

泊まっているウェルトンホテルは、ビュッフェも美味しいし、朝からシャンパンも飲めるのでおすすめです。

さて、今日は何をしましょうかね。あいにく天気も悪そうだし、雨が降ってきたら博物館とか室内のアクティビティが無難ですね。雨が降る前にユーゲントシェティール建築群を見に行きたいです。

ユーゲントシェティール建築群

食べ過ぎたので少し部屋で休んでから観光に出かけます。幸い雨は降っていません。

どんより雲

まずはリガ大聖堂に寄って、オルガンコンサートの時間をチェックします。

リガ大聖堂

今日も12時からでした。それまでに戻ってこないと。

チケットオフィス

ユーゲントシェティール建築群に向かう途中、リガ城を通りかかりましたが入れず。

リガ城

きれいな公園を通りまして、

運河沿いの公園

ストレールニエク通りに入ると、

遠くに観光客が見えるからあの辺かな。

リガの街にはユーゲントシェティール建築が多く、特にアルベルト通り周辺はユーゲントシェティール建築群と呼ばれて観光名所になっています。ユーゲントシェティールとはドイツ語で、フランス語にするとアール・ヌーヴォーってことなんですが、ラトビアがソ連の支配下に入った20世紀初頭に当時の最先端だった建築様式でたくさんの建物が造られたそうです。

建築のことはよくわかりませんが、特徴は人体や人の顔があちこちにあることです。

こんな顔とか

こんなのとか。

こういう顔。

人体を配置しているのも多いです。

人体は基本裸。

上を見上げてたら、雨降って来ちゃいました。

なので、室内アクティビティへ。アルベルト通り12番地は、美しい螺旋階段で有名です。

こんなビル

扉が閉まっているので、中に入るにはインターホンを鳴らす必要があります。中にアートギャリーがあって、そこの番号12番を押すと開けてくれます。ってタイミングよく出てきたおばさんが教えてくれました。

インターホン

インターホンを鳴らすと何も言わずにドアを開けてくれました。

中に入るとお目当の螺旋階段はすぐそば。

下から見たところ

登って行って、

上から見たところ

底面の模様が綺麗なので、下から見上げるだけで十分ですね。そろそろオルガンコンサートの時間なので旧市街に戻ります。

ロシア正教会

GoogleMapを見ながら歩いてたらコインラインドリーっぽい店を見つけたので寄り道。

店番のおばちゃんが居てセルフランドリーって言ってました。明日はここで洗濯しましょうかね。

さらに、途中で通りかかったロシア正教会があまりにも立派だったのでまた寄り道。

内部は撮影禁止なので写真なし。

正教会はカトリックやプロテスタントとは違い、教会内に掲げられたイコンを祈って回るスタイルです。ずらっと席が並んでるわけでもなく、ひざまずいて祈ってる信者もいません。

正教会の信者たちは並べられたイコンを前に祈り、キスをして行きます。その姿はとても信仰深く見えますね。

リガ大聖堂のオルガンコンサート

よかった間に合いました。

リガ大聖堂

中へ。

入場料10ユーロ。

教会内は席でびっしりと埋め尽くされてます。いったい何人座れるんだか。

正面の祭壇。白い壁にステンドグラス、木製の祭壇が映えます。

珍しい木製の祭壇。一瞬、これがオルガンかと思いました。

オルガンはこっち。入り口の上。

満席です。

裏方の役目であるオルガン奏者は見えるところにはいませんので、演奏する様子はスクリーンで観る仕組みです。

演奏が始まりました。

30分くらいの演奏だったと思います。幻想的なパイプオルガンの音色は、リラックスしてウトウトするにもちょうどよくて最高でした。

ランチ

腹がへったのでベルギー風バーへ。

エール系ビール。うまい。

食べ物は高いけど、食事というよりはおつまみです。

が、うまい。ビールも進み2杯目。

アルコール度8.5パーセントとキレのあるベルギービール。好きな感じです。

あぁリガも飽てきましたね。天気も悪いし、寒いし。明日何しましょう。

大都市でない限りは2日あれば観光できるので、4泊泊は長すぎましたね。せめて天気が良ければビーチに行くんですけどね。

軍事博物館

あいかわらず雨なので、

インドアアクティビティの軍事博物館に行きます。

入場料フリーです。

リュックなどの荷物はロッカーに預ける必要があります。もちろんフリー。

さ、のんびり見学を。。。。

ほうほう。。

ふむふむ。。

ほとんどの展示に英語案内がなく、にっちもさっちも行きません。

多分、じっくり見れば見応えのある展示だと思いますので、ガイドツアーとかが欲しかったです。

早めのディナー

ダウガヴァ川を渡って、川向こうまで行ってみようと。。

天候が急に悪化し、雨風にやられてUターンしました。

ホテルの近くまで帰ってきて早めのディナーを食べました。(といっても6時半だけど)

適当にイタリアンレストランで、Mezpils というビール。

Mezpils

通風になりそうです。そろそろビールやめます。

ミネストローネ。あったまります。

ミネストローネ

このあと、普通のスパゲティミートソースを食べました。

寒いので体がお風呂に入りたがってますw。今日はもう帰ります。