帰路 – バルト3国旅行その18

2019年GWバルト3国旅行

12日間のバルト3国旅行もとうとう最終日。あとは日本に帰るだけです。
 
 

お土産

飛行機までちょっと時間があるのでお土産を買いに行きました。

旧市街のお土産屋


 
これから梅雨入りの日本に帰るのに、季節外れのニットを買いました。冬になったら使います。

 
 
 

ロッテルマン地区

おしゃれスポットのロッテルマン地区にも来てみました。

 
ここにカレフと言う有名なチョコレート屋があります。

 
種類豊富でバラマキ用のお土産にちょうど良さそうです。

 
自分用にビターなチョコレートと、

 
職場のバラマキ用のチョコレートを購入しました。

 
 
 
 

タリン国際空港

さて帰ります。

ホテル


 
さらばタリンの街。

 
Viruから4番トラムに乗車。

このまま空港まで行けます。便利ですね。
 
タリン国際空港に到着。

きれいで気持ちの良い空港です。
 
まずはキオスクでトランスポートカード(ウヒスカート)を返却します。

カードのデポジットだけじゃなく、チャージされた残額も返ってくると言う優れもののカードでした。
 
続いて自動チェックイン機で搭乗券を受け取りまして、

 
さっさと出国して、

時刻表


 
ビジネスラウンジへ。

ビジネスラウンジは2階


 
帰りの便はスターアライアンス加盟のターキッシュエアラインなので、ゴールドメンバーの私は利用することができます。
 
去年、何十万もかけてSFC修行した甲斐がありました。ふふふ。
 
 
なんて思っていたら、このビジネスラウンジもプライオリティーパスでも利用できるみたいです。

ラウンジ利用はプライオリティーパスで十分ですね。何十万もかけて修行する意味ってない気がしてきました。
 
 
ともかく、「飲んで食って寝る」の帰り道のスタートです。

 
お別れのSakuビールとニシン、サーモンのマリネなどエストニアっぽいおつまみが最高です。

 
 
 
 

ふりかえり

 
さて、飲みながらこの旅を振り返ります。
 

  • アエロフロートの成田便は荷物チェックが厳しい。でも、逆に言うと棚が占領されにくいので良いかもしれない。
  • アエロフロートのロシア人CAは美人だが笑わない。
  • アエロフロートは食事中の飲み物が無い。
  • プライオリティーパスがあれば大抵の空谷のラウンジで呑んだくれる。
  • バルト3国の首都はどこも空港が近くて便利。東京も見習ってほしい。
  • リトアニアの首都、ヴィルニュスのGWは初夏のような暑さ。半袖短パンで過ごせる。
  • リトアニアは名物料理も多く、美味しい。そして安い。
  • 教会建築、十字架の丘など、リトアニア観光がバルト3国の中では一番楽しめる。
  • でも信仰が厚い市民が多いので教会観光は要注意。
  • 十字架の丘は午後が良い。午前は逆光。午後は順光。
  • ヴィルニュスから十字架の丘を見学してリガに向かうルートでも半日あれば余裕。
  • 大型連休中の十字架の丘は日本人だらけ。
  • ラトビアの首都のリーガは、中央市場がいい感じ。
  • ラトビアの大学生も社会人もフレンドリー。出会い目的ならラトビアにくるべし。
  • ラトビアの大学生は普段から英語で話してる。
  • リガの国立図書館がすごい。隠れた絶景ポイントでもある。
  • リガのGWは晴れると暖かいが雨降るとスゲー寒い。
  • リガ観光もタリン観光も2日あれば十分。
  • バルト3国は雑貨やリネンが名物。なので女子向け。
  • 男子向けのむふふスポットは少ない。
  • タリンのパトリック展望台からのタリン旧市街の景色は最高。
  • タリンの北欧っぽいモダンな街並みは生活しやすそう。
  • タリンの女性の美人度はすごい。

 
バルト3国と一括りにはできず、それぞれ特徴がありましたね。
観光するならリトアニア。
友人作るならラトビア。
住むならエストニア。
 
旧市街の観光は2日あれば十分だとよくわかったので、次の旅ではう少し移動距離を伸ばそうと思います。
今回はバルト3国とフィンランドのヘルシンキの4都市を回るのがちょうど良かったかもしれません。
 

イスタンブールへ

ガラガラのイスタンブール便に搭乗。

 
こりゃ快適です。
 
機内食。パスタをチョイスしました。

 
 
 

ターキッシュエアラインのラウンジ

大雨のイスタンブールに着陸。飛行機降りたらバスに乗るタイプじゃなくて良かったです。
 
ヨーロッパとアジアの中継地点。広大なアタテュルク空港内で目指すのは、

 
一度来てみたかったターキッシュエアラインのラウンジ。

THE JOURNEY


 
ラウンジ利用においてはプライオリティーパスに押され気味だったスターアライアンスゴールドのステータスですが、最後の最後にその威力を発揮できます。
 
入口からしてすごい。オフィスビルみたいです。

搭乗券をかざして、いざ入場。
 
ピアノの自動演奏あり。

 
こんなキッチンカウンターが2つに、

キッチン


 

キッチンカウンター


 
数えきれないほどのビュッフェスペース。

 

 

世界中のあらゆる料理が食べられます。
 
大人でもテンション上がるキッズルーム。

 
スロットレーシング。

 
リビングのようなソファー席に、

 
シアタールームに、

 
ここはテレビ局かと思うような世界のニュース。

 
下界を見下ろすようなソファーベッドと、その奥はプライバシーが確保される仮眠エリア。

 
かっこいいロッカー。

 
そしてアメニティー充実のシャワールームまで使えます。


 
ここなら一泊してもいいですね。
 
搭乗時間まで飲みながら過ごしまた。

 
 
イスタンブールから成田へは12時間のフライト。満席で強烈に狭かったです。

 
 
だらだらと長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでいただいたありがとうございます。次は7月にモスクワに行きます。良かったらまた読んでください。
 
 
終わり

コメント

タイトルとURLをコピーしました