プロローグ – バルト3国旅行その0

2019年GWバルト3国旅行

こんにちわ。
 
今年のゴールデンウィークは公休でも10連休。そこに2日間の有給をプラスして12日連休にして、10泊12日間のバルト3国旅行に行ってきました。
 
今日から旅行記を書いていきます。
 
バルト3国とは北欧、バルト海に面した3つの国で北から順にエストニア、ラトビア、リトアニア。フィンランドやロシア、ポーランドなんかに囲まれた寒そうなところです。

この辺


 
 
元大関の把瑠都(エストニア出身)は聞いたことありますね。

 
 
なぜ旅先をバルト3国にしたかと言いますと、

  • 基本的にヨーロッパが好き
  • でもバルト3国は行ったことがなかった。
  • リトアニアの十字架の丘に行ってみたかった。
  • 物価もやすそうだった。(エストニアは高かったが)
  • スケジュール的、料金的に許容範囲の航空券があった。

だったと思います。行き先を決めて航空券を買ったのは10ヶ月くらい前なので記憶も曖昧です。
 
 
航空券はスカイスキャナーで検索。16万くらいでした。Google Flightsもたまに見ますが、今の所はスカイスキャナーが一番探しやすいと思います。(安いの出てくる)


 
 
出発前にぼんやり考えてた日程は、
1日目:成田からモスクワ経由でリトアニアへ
2〜3日目:リトアニア滞在
4〜7日目:ラトビア滞在
8〜11日目:エストニア滞在
12日目:成田着
 
リトアニアの首都ヴィリニュスから入り、ラトビアを通ってエストニアの首都タリンから帰ってくるルートです。
 
具体的な滞在場所ははっきり決めてませんでしたが、10泊12日なので、それぞれの首都に3日間ずつくらい滞在するとちょうど良さそうです。
 
都市間の移動は基本的にはバス。でも、ラトビアからエストニア(リガ→タリン)は飛行機のが良さそうです。5時間以上かかる長距離バスは疲れますからね。
 
LCCを使えば飛行機でも数千円でいけるでしょう。
 
 
荷物はこれ。30Lのバックパック。ミレーのサースフェー。

サースフェー30+5


 
 
形がスリムで綺麗なのと、ベルト部分の大きなポケットが使いやすいので最近のお気に入り。パスポートを入れるのにポケットが便利です。

大きなポケット


 
 
旅を重ねるごとに荷物が減ってバックパックも小さくなってきました。今回は4日分の着替えを2回洗濯して12日間過ごす計画です。
 
 
バルト3国のうち一番北にあるエストニアは、ストックホルムやオスロなど北欧の都市と同じくらいの緯度です。気温も13度前後なので持参した服だと若干薄着かなと心配ですが、まぁ寒かったら向こうで買えばいいし何とかなるでしょう。
 
 
それでは12日間のバルト3国ひとり旅、始まり始まりー。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました