大晦日ー2019-2020年末年始ブラジル旅行その6

2019-2020年末年始ブラジル旅行

サンパウロ4日目、今日はイグアスへ移動します。

前回はこちら。
サンパウロの午後ー2019-2020年末年始ブラジル旅行その5

午後の便なのでそれまでサンパウロ市内をブラブラします。

ホテルをチェックアウトしたら地下鉄へ。一昨日に行ったグアルジャのビーチでかなり日焼けしたようで、40Lのバックパックが食い込んでヒリヒリ痛いです。

ホテルの最寄駅

まずは、MASP(サンパウロ美術館)へ。

げっ、何この人だかり。

マラソン大会やってて、MASPの前がゴール。

物凄い人で進めません。しかも、大晦日はMASPが休みだった。

仕方がないのでこの辺をウロつく。MASPのあるパウリスタ通りは、サンパウロの目抜き通り。大晦日の今夜はここでカウントダウンイベントが行われるようです。

パウリスタ通り

去年、メキシコシティーに行ったを思い出すなぁ。こんな感じの大通りにステージあって、メキシコ人踊りまくって楽しそうだった。ブラジル人も踊り好きそうだし、盛り上がるんだろうなぁ。

カウントダウンを見たい気もしますが、これからイグアスに行かねばなりません。

歩いてシュラスコの高級店へ。
Churrascaria Vento Haragano

大晦日だし贅沢しよう。ブラジル旅行も4日目だけど、これまでロクな飯食ってないし。

サラダバーはとても充実。

寿司まである。

ルッコラのサラダがお気に入り。

牛の部位カード。これを指差してどこの肉か教えてくれます。牛ってこんなコブあったっけ?

サーロインがうまかった。コブみたいな所もうまかった。

料金は270レアル(7000円ちょい)でした。

食後はUberでグアルーリョス国際空港に移動。(国内線第2ターミナル)

プライオリティパスで入れるラウンジで休憩してから、

チリの航空会社「LATAM航空」に約1時間遅れで搭乗。

1時間45分のフライトでフォズ・ド・イグアス国際空港に到着。

空港からフォス・ド・イグアス市内まではバスかタクシーかUberを利用します。が、Uberを利用するときは注意が必要。空港周辺は電波状態が悪くスマホが使いづらい上、検索しても配車可能な車がなかなか見つかりません。それをいい事に空港外には自称Uberドライバーがたくさん待ち受けていて、「43レアルで市内まで行ってやる」と誘ってきます。本当は20レアルちょいで空港から市内までいけるはずですが、ぼってきます。

43レアルでも1000円ちょいなので別にいいですが、節約したい場合はバスを利用しましょう。バスの乗り方は簡単で、空港出口にあるバス停に来るバスは、空港と市内バスターミナルを行き来しているバスなので、それに乗れば良いだけです。料金ばバス内にいる車掌?に払う仕組みで、2レアルくらいだったかな。

そんなこんなでホテル到着。

明日はいよいよイグアスの滝を見に行きます。