帰路 – モテモテロシア旅行その6

2019年7月モテモテロシア旅行

こんにちわ。
 
モスクワ旅行もとうとう最終日。今日の夕方の便で日本に帰ります。
 
前回はこちら。


 
お昼過ぎにホテルを出ればいいので、午前中は観光です。まだ観てないモスクワの有名スポットに行ってみます。
 
泊まってるホテルはマリオットなんですが、ゴールドエリート特典でレイトチェックアウトが可能です。14時まで滞在できるので非常に便利です。
 
SPGアメックスの特典についてはこちら。

 
 

アルバート通り

月曜日の朝、通勤する人たちで賑わうトベルスカヤ駅から、

トベルスカヤ通り


 
きれいな緑道を通ってアルバート通り方面へ。

緑道


 
きれいな公園。

ノヴォプシュキンスキー・スクヴェル


 
国立東洋美術館のあたり。閑静で美しい街並みです。

 
フラワーアーチのある緑道を通って、

 
アルバツカヤ駅に到着。アルバート通りは道を渡って反対側です。

 
地下道を通ってアルバート通り到着。とても華やかな通りです。月曜朝なのでまだいろいろ開いてないけど。

 
My・Myというカフェ。

 
お土産は早朝から開いてます。

 
アルバート通りの終点はスモレンスカヤ駅あたり。

スモレンスカヤ駅


 
お土産屋が開いてるので自分用のTシャツを買いました。

レーニンTシャツ


 
だらだらしてたら、いつの間にかこの賑わってきたアルバート通り。

観光客多い


 
いい時間になってきました。
 
 
 

聖ワシリイ大聖堂

まだ聖ワシリイ大聖堂に入ってなかったので、帰る前に寄っていきます。

聖ワシリィ大聖堂


 
 
もはや何回来たかわからない赤の広場。

国立歴史博物館


改めて見ると、おとぎ話に出てきそうな建物です。
 
カザンの聖母聖堂。

 
今更ですが赤の広場で記念撮影しました。

お目当ての聖ワシリイ大聖堂は1番奥です。
 
広場のセンターにあるレーニン楼。旅行中、結局は入れなかったのが残念です。

レーニン楼


 
聖ワシリイ大聖堂でチケットを買いまして、

チケットオフィス


 
入堂。

フレスコ画


 
イコンを中心とした展示物があります。

 
大聖堂内は写真OK

 
さっぱりわからん。ガイドが欲しい。

 
メインイベントは主祭壇。

主祭壇


 
中央の太陽みたいなのが特徴的です。

 
次の旅行ではガイドツアーに参加しよう。。
 
 

ドモジェドボ国際空港(DME)

さ、観光終了。帰ります。
 
ホテルでシャワーを浴びまして、チェックアウト。

マリオットグランドモスクワ


 
地下鉄でパヴェッレツカヤ駅まで行って、

地下鉄


 
案内に沿ってアエロエクスプレスの乗り場へ。

 
チケット売り場。

 
アエロエクスプレスは30分に一本ですが、この時、発車2分前くらい。有人の窓口に飛び込んで500ルーブル渡したらパッと買えました。よかった。

レシートみたいなチケット


 
ホームに走っていって、

 
今にも発車しそうなアエロエクスプレスに、

 
ギリギリで間に合いました。

モダンな車内です。
 
さらばモスクワ。また来るよきっと。

 
 
 

S7のラウンジ

約50分でドモジェドボ国際空港に到着。
 
アエロエクスプレス、おっそいww
 
終始ノロノロ運転でした。バスが空港ー市内を40分で走るのに対し、アエロエクスプレスは50分。「なんでバスより遅いんだろう」と思ってましたが、あのノロノロ運転なら納得です。

DMEに到着したアエロエクスプレス


 
レシート見たいなチケットは出口で必要なので失くさない様に。

改札


 
 
JALのチェックインカウンターで搭乗券を受け取って、

JALのカウンター


 
荷物チェックと念入りなパスポートチェックをパスして制限エリアへ。

制限エリア


 
プライオリティ・パスで入れるラウンジは「Business lounge」と表記されています。案内に従って向かいます。

 
プライオリティ・パス専用のラウンジみたいですね。

Priority Passラウンジ


 
受付をすると、いつものことですがカードが通りません。機械に通しても弾かれてしまいます。どうやらカードの磁気不良らしく、いつもこうです。
 
それでもカード番号を入力すれば認証してもらえるので普通なら問題ありません。
 
ですがこのラウンジの受付、手入力が面倒だったのか、となりのS7のラウンジに行けと促されてしまいました。
 
S7のラウンジもプライオリティ・パスで行けるみたいですね。

S7ラウンジ


 
多分こっちの方がが快適でしょうし、ラッキーです。
 
S7ラウンジの受付はちゃんと手入力してくれました。

ラウンジ内


 
ビールと前菜。

 
ビュッフェ。

 
一通り盛り付けたらこんな感じでした。

つい食べ過ぎてしまいます。
 
食後は飛行機見ながらボーっとしてました。

ちゃんとフットレストがある


 
 

成田へ

搭乗時間になりゲートへ。

 
機材はB787-8です。

 
なぜか事前の座席指定ができなかったので良席は諦めてましたが、チェックインしてみたら真ん中の列の非常口席。それも通路側。

足元広々


残り物に福があったのかな。
 
 
ギュォーんと離陸して、
 
 
帰りも機内食はグッドでした。(ピンボケw)

 
約10時間のフライト後、成田空港に到着。少しだけ眠れました。
 
 
4泊6日の短い旅行でしたが、良い出会いがあったおかげで充実した休暇となりました。なんか青春取り戻したようですw
こんな旅はもう無いかもですね。。
 
 
これから会社のチャットで「少し遅れます」と言ってから会社に向かいます。
 
あー会社行きたいくない。。。
 
それとカードの支払いも待ってるなぁ。。。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
終わり

コメント

タイトルとURLをコピーしました